2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

後藤ひろひと大王の脚本はやっぱりすごいという話

T-Worksの「源八橋西詰」、さきほど千秋楽の幕が開いたところですかね。わたしもいくつか感想を探して読んでみましたが、大王の脚本のすごさ、ベテラン久保田さん&坂田さんの手練れぶりとともに丹下さんへの絶賛も多く、見事にプロジェクトの目的を果たして…

「パディントン2」

ポール・キング監督。1作目がたいへん面白かったので続編も楽しみにしておりました!いやーーほんと、よくできてたね。面白くて泣けてカワイイが盛りだくさんなのはもちろんなんだけど、個人的にはなにより「いやーよくできてる!!!」と思わず唸ってしまい…

シネマ歌舞伎「京鹿子五人娘道成寺/二人椀久」

引越してからシネマ歌舞伎をやっている映画館に行くのがなかなか大変になってしまい、足が遠のいていたのですが、先日Eテレでやっていた「伝心 玉三郎かぶき女方考」での玉三郎さまによる「京鹿子娘道成寺」の実演と解説(ほんとこんな贅沢な番組を企画して…

「キングスマン ゴールデンサークル」

マシュー・ヴォーン監督!全米公開はもうずいぶん前だったのでだいぶ待たされたね!お待ちかねの続編です!第1作も好きなひとは好きだけど一定数受け付けないひともいる…みたいな感じだったと記憶しているんですが、まあその作風は今回も同じですよね。好き…

言葉の泉に水路を繋ぐ

tv

お正月の特番に「座・中村屋」という、勘九郎さんが藤原竜也さんと、七之助さんが宮藤官九郎さんと、そしてご兄弟そろって大竹しのぶさんと対談するという番組があった。勘九郎さんと藤原竜也さんのコンビが大好きなことで名高い私ホイホイのような番組であ…

「ジャコメッティ 最後の肖像」

スタンリー・トゥッチ監督。ジェフリー・ラッシュがジャコメッティの晩年を演じています。90分の作品で、舞台もほぼジャコメッティのアトリエで進行しますし、なにか波乱万丈の物語が展開する!というタイプの作品ではもちろんなく、当時「フランスで最も成…

「源八橋西詰」T-works

一心寺シアター倶楽 C列9番 作・演出 後藤ひろひと 女優の丹下真寿美さんをできるだけ沢山の人に見てもらいたい!というところから始まったユニット「T-works」の第1弾。96年に初演された遊気舎の作品を、なんと!後藤ひろひと自らが演出して出演もするとい…

「阿弖流為」続・Blu-ray/DVDをもっと楽しむ!

dvd

シネマ歌舞伎 歌舞伎NEXT 阿弖流為 〈アテルイ〉 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2018/01/10メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見るハイ昨日の特典映像に続いて本編見ながらメモいきますよーーー! いのうえ演出恒例の最初のタイトルを背負って…

「阿弖流為」Blu-ray/DVDをもっと楽しむ

dvd

シネマ歌舞伎 歌舞伎NEXT 阿弖流為 〈アテルイ〉 SPECIAL EDITION [Blu-ray]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2018/01/10メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る本日、歌舞伎NEXT「阿弖流為」Blu-ray/DVD発売!おめでとうございます!ありがとう…

「壽初春大歌舞伎 昼の部」

歌舞伎座 1階11列29番 高麗屋三代同時襲名ということで豪華な顔ぶれの揃うお正月の歌舞伎座に行ってまいりました。お昼の部は「箱根霊験誓仇討」「七福神」「車引」「寺子屋」。襲名演目は車引と寺子屋ですね。「箱根霊験誓仇討」は勘九郎さん、七之助さん、…

「髑髏城の七人 season月」(下弦・上弦)

IHIステージアラウンド東京 19列51番・20列51番 作 中島かずき 演出 いのうえひでのり 2017年の内に見たいなと思っていましたが前半はチケット運に恵まれず、年明け早々に2日連続で見ました。観た席もほとんど同じ(1列違いの同番)で、キャスト総入れ替えと…

よかった映画2017

松の内も明けた今頃になってまだ回顧!いろいろ追いついてませんができることから一歩ずつだよ! というわけで2017年に見た映画の本数は30本(リピート含まず)!過去最高です。しかしこのあたりが限界でしょう正直。って2年前も同じこと言ってましたね。と…

2017年のベスト

総観劇本数50本(リピート含まず)。去年が37本で、「なんとなく50に届かないまでも40〜45ぐらいは観ておきたい」と書いていたので有言実行だぜイエイ。 ということで2017年に観劇したものでよかったもの5本(見た順)。★「皆、シンデレラがやりたい」 ★「天…

花組公演「ポーの一族」

宝塚大劇場 22列12番 脚本・演出 小池修一郎 初日!元日に行ってきました。観劇歴長くても元日に芝居の予定を入れたのはさすがにはじめてです。大劇場自体は子供のころいちど「ベルばら」を観に連れてこられたことがあるんですけど、もはや記憶もおぼろ!な…