2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「FUN HOME ファン・ホーム ある家族の悲喜劇」

シアタークリエ 4列18番 原作 アリソン・ベクダル 脚本 リサ・クロン 演出 小川絵梨子 2015年のトニー賞受賞作品を小川絵梨子さんがミュージカルを初演出、プレビュー時のシアターゴアーなみなさまの評判がとても熱く、上京のタイミングにむりくりスケジュー…

走れば間に合う、そう思って走れ

観劇を趣味にしていると、いや、観劇に限ったことではないかもしれないが、基本的に「劇場」で「ナマ」で観ることが主軸となる観劇には、多くの場合、「私はあの作品に、あの役者に、あの時代に間に合わなかった」というような後悔がつきものだったりする。…

「TERROR テロ」

兵庫県立芸術文化センター中ホール 1階M列1番 作 フェルディナンド・フォン・シーラッハ 演出 森新太郎 面白かったです!!!これまた今年のベストに間違いなく食い込んできそうな作品。もともといわゆる「法廷もの」ジャンルが大好きで、L.A.ロー、ザ・プ…

「アンチゴーヌ」

ロームシアター京都サウスホール B4列12番 作 ジャン・アヌイ 演出 栗山民也 最初は見る予定じゃなかったんですが、東京公演をご覧になった池田成志さんの感想がなかなかよさげな感じだったのと、観た方が皆「生瀬さんがかっこいい」というので、そうで…

「ヒッキー・ソトニデテミターノ」

東京芸術劇場シアターイースト 作・演出 岩井秀人 2012年にパルコプロデュースで初演。今回はハイバイ公演として、初演で登美男を演じた吹越満さんに代わり、岩井さん自身が登美男を演じる。自分でこういうのホンット厚顔無恥とはこのことかって感じなんだけ…

「二月大歌舞伎 夜の部」

歌舞伎座 2階3列10番 「熊谷陣屋」。幸四郎さんの襲名演目。芝翫さん(当時橋之助さん)と吉右衛門さんの熊谷直実を観たことがあります。直実、義経、相模、藤の方の心理戦というか、台詞に出てこないやりとりに面白さがあるので好きな演目。二月は昼の部の…

「スリー・ビルボード」

…人間とは多面体であって、鯨を保護した同じ手で便所の壁に嫌いな女の電話番号書いて…マーティン・マクドナー脚本・監督。おもしろかったです!!!間違いなく2018年のベスト級に残ってくる作品でした。幕切れのその一瞬まで私にとってはほぼ完ぺきともいえ…

「バーフバリ 王の凱旋」

S・S・ラージャマウリ監督、インド映画です!1作目の「伝説誕生」も日本でちょっと話題になりましたが、2作目はそれを上回る勢いのバーフバリ旋風!1作目はWOWOWで放送したのを録画してあったんですけど、とりあえず映画館で見るのを優先しよう!と思って「…