2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「帰郷」

俳優座劇場 4列12番 作・演出 入江雅人 挟み込みのチラシの中に福岡県人会の案内があって笑いました。福岡強い。入江雅人さんの作・演出で、地元福岡出身の役者が「福岡弁」で演じる舞台。なにしろキャストが「食いつかないではいられない」という顔ぶれを揃…

「壽 初春大歌舞伎 夜の部」

歌舞伎座 11列24番 「絵本太功記」。観たことある気がする…と思いながら観ていたんですが、おっとどっこい初見でした。いやもう観たものを忘れるだけじゃなく観てないものを観た気にさせるから加齢こわい。吉右衛門さんの光秀、なんというか途中まではね、そ…

「スリル・ミー」

サンケイホールブリーゼ 2階2M列13番 原作・音楽・脚本 ステファン・ドルギノフ 演出 栗山民也 初見です~。成河くんと福士くんのペアを観てきました。ブリーゼ、文字通り満席中の満席。2階の最後列からの観劇でした。仮釈放委員会での「私」の語りから始ま…

「クリード 炎の宿敵」

1作目の「クリード チャンプを継ぐ男」がむたくたよかったので、続編公開も楽しみにしておりました!監督はライアン・クーグラーからスティーヴン・ケープル・Jr.にバトンタッチ。主演は勿論引き続きマイケル・B・ジョーダン!以下今作だけでなく1作目のネ…

「壽 初春大歌舞伎 昼の部」

歌舞伎座 8列27番 新春らしい出し物が揃いました~。まずは芝翫さんと魁春さんの「舌出三番叟」で幕開け。舌出三番叟、たしか鴈治郎さんと壱太郎くんのを松竹座で観たような。三番叟ものはどれを観てもわりと楽しくて好きです。続いて「吉例寿曽我」、福助さ…

「罪と罰」

シアターコクーン 1階O列10番 上演台本・演出 フィリップ・ブリーン ひさびさのシアターコクーン。勝村さんが「罪と罰」のポルフィーリーをやるってことでそれは観ておかんと…!と思って足を運びました。いやー正直、長丁場だし、観念的な台詞は続くし、か…

「トロンプ・ルイユ」パラドックス定数

シアター風姿花伝 全席自由 作・演出 野木萌葱 観ている間、ああそうだ、私こういう芝居が好きで劇場に通うようになったんだった…としみじみ原点回帰の想いにふけりました。めちゃくちゃ面白かったです。惜しむらくは上演期間がねー!短いので、もう千秋楽を…

「日本の歴史」

シアタードラマシティ 2列27番 作・演出 三谷幸喜 キャスト7人、ミュージカル、卑弥呼から太平洋戦争までの1700年を2時間半で…という三谷さんの新作。私は三谷さんの歴史ものに信頼を置いているので(だって一番好きな三谷戯曲が『彦馬がゆく』だもん)、ど…

終わりなき闘い・2

昨年暮れにTHE YELLOW MONKEYの2019年のニューアルバム発売、それをひっさげてのツアーが発表されたわけですけども、え?大丈夫です、書くブログを間違えたわけじゃありませんヨ!今回ネタにしたいのはチケットのことです。チケットの発売方法のこと。これが…

2018年の映画ふり返り

引き続き映画の回顧です。鑑賞本数38本(劇場鑑賞のみ、リピート含まず)。リピート入れたら42本ぐらい?になるのかな?増えた~!いやもうこれが限界でしょう、って毎年言い続けて毎年増えてる。どうしたことだこれは。いや7月ぐらいかな?映画の本数と芝居…

2018年の観劇ふり返り

今年は観劇〆が例年より早くさっさと感想も書き終わっていたのになぜ年内に回顧しておかないのか。ごもっともでございます。前のはてなダイアリーのときは一覧でタイトルをズラっと見てああそうこれこれとかやってたんですが、はてなブログになってタイトル…