2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「女王陛下のお気に入り」

ヨルゴス・ランティモス監督作品。18世紀のイギリス王室を舞台に、実在の人物を基にしながら描かれるフィクションです。アン女王を演じたオリヴィア・コールマンが本作でアカデミー賞主演女優賞を受賞しております。ドロドロというよりもキレッキレの宮廷パ…

「世界は一人」

東京芸術劇場プレイハウス N列13番 作・演出 岩井秀人 初日に拝見しました!岩井さん初の音楽劇、初のプレイハウスで錚々たる布陣のキャスト。しかし、とうとう大劇場に進出!みたいな感じは私の中ではあまりなくて、シアターイースト(ウエスト)から続い…

「二月大歌舞伎 夜の部」

歌舞伎座 6列35番 当初は観劇スケジュールに組み込んでなかったんですが、初世尾上辰之助三十三回忌追善狂言ということで、これ以上ないという顔ぶれに演目。むりやりスケジュールを空けて夜の部を拝見してきました。「一谷嫩軍記 熊谷陣屋」。吉右衛門さん…

「Le Père 父」

東京芸術劇場シアターイースト G列5番 作 フロリアン・ゼレール 演出 ラディスラス・ショラー キャストがなかなか魅力的な布陣で、何しろ橋爪功さんが主演というんですからこれは見ておきたいなと。個人的に現代演劇ではいま日本でいちばん芝居がうまいひと…

「アクアマン」

ジャスティス・リーグで初お目見えだったアーサー・カリーさん、アクアマンの単独映画。ワールドワイドボックスオフィスではDCEUシリーズ最大のヒットとなっております。監督はジェームズ・ワン。名前の通り海洋冒険ものではあるんですが、むしろ設定は神話…

「ファースト・マン」

「人類で初めて月に降り立った男」ニール・アームストロングの物語。主演ライアン・ゴズリング、監督はデイミアン・チャゼルの「ラ・ラ・ランド」コンビ。映画「ドリーム」でも描かれたように、この頃のアメリカの宇宙開発への執念は、常にソ連に先手を打た…