2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブラック・クランズマン」

スパイク・リー監督作品。本年度アカデミー賞脚色賞を受賞。プレゼンターのスパイク・リーの長年の盟友、サミュエル・L・ジャクソンとの抱擁、感動的でしたね。もともとの原作はこの物語の主人公にもなっているロン・ストールワースご本人が自らの体験をもと…

「空ばかり見ていた」

シアターコクーン N列21番 作・演出 岩松了 主演に森田剛くんを迎えての岩松了さんの新作。いやー岩松さんの作品は個人的にズバッとくるやつと掴もうとしてもつるっと手の中から逃げていくパターンがあって、今回は最後まで残念ながらつかみきれず…という感…

「クラッシャー女中」

本多劇場 L列10番 作・演出 根本宗子 激戦のなか、なんとかチケット運にめぐまれ拝見することができました。根本宗子さんの作品は「皆、シンデレラがやりたい。」がすごくよかったので今回も楽しみにしておりました。あんまり具体的なことは書かないように…

愛のレキシアター「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」

池ちゃんこと池田貴史さんのソロプロジェクト「レキシ」の楽曲でミュージカルを!という企画。原案・上演台本・演出を河原雅彦さんが手がけるという、総代の肝入り企画でもあります。いやーー面白かった!これ、プロデュース公演として点数をつけるなら満点…

「Das Orchester」パラドックス定数

シアター風姿花伝 全席自由 作・演出 野木萌葱 シアター風姿花伝のプログラミングカンパニーとして昨年から「パラドックス定数オーソドックス」と称して上演されていたシリーズ、今作でオーラス。がんばって足を運んだつもりですが上演期間が限られているの…

「三月大歌舞伎夜の部 盛綱陣屋」

歌舞伎座 幕見席 今月はもうどこにも隙間がなくて見送り方向だったんですが、みんながあんまり言うから~!って人のせいにするのいくない。とはいえ隙間がないのはないのでむりやり盛綱陣屋だけ幕見で。盛綱陣屋は勘三郎さんの襲名のときに拝見したことがあ…

「こそぎ落としの明け暮れ」ベッド&メイキングス

東京芸術劇場シアターイースト A列4番 作・演出 福原充則 2018年に岸田戯曲賞を受賞した(おめでとうございます)福原充則さん主宰のベッド&メイキングス新作公演。小劇場界でも剛の者という印象の強い女優陣をこってりそろえたキャスティングで楽しみにし…

「キャプテン・マーベル」

MCU最新作にして、アベンジャーズ終幕のひとつ前に配置された作品が重要でないわけないやろ~!しかも今作がMCU初登場にして初女性ヒーロー単独作!初尽くし!監督はアンナ・ボーデンとライアン・フレックの共同クレジットです。いやー良かった。ほんとうに…

「偽義経冥界歌」新感線

フェスティバルホール 1階26列10番 作 中島かずき 演出 いのうえひでのり 中島かずきさん新作の新感線公演!が、やっと大阪に!新感線がやっと地元大阪に帰ってきた!!長かったねホント…!まずネタバレにならない程度の感想を先に書いておくと、髑髏城、メ…

赤西くんのツアー内容変更に伴う代替案がすごすぎて部外者ながら感動した件

タイトル通りです!“THANK YOU”TOUR 2019、代替公演内容・払戻し詳細・再発売のお知らせhttps://t.co/wKWRHUePGx— Jin Akanishi Staff (@bibi_online) 2019年3月11日 4月6日からツアーをやる予定になっていて、チケットも発売開始していたけど、変形腰椎症の…

いだてんが駆け抜けるもの

宮藤官九郎さん初の大河ドラマ「いだてん」、もちろん毎週楽しく拝見させて頂いております!日曜日にあまり予定を入れないように(とはいっても限界あるけど)してBSで見てからの本放送。放送後はついったで感想巡り。満喫とはこのことかというほどに満喫し…

「THE Negotiation」T-WORKS #2

HEP HALL B列16番 作・演出 村角太洋 丹下真寿美さん推しプロデュース公演のT-WORKS第2弾。第1弾に後藤ひろひと大王の作品を持ってきてたんですが、第2弾は関西の劇団「THE ROB CARLTON」の村角太洋さんを招へい。折しもテレ東の佐久間さんがツイッターでこ…

「イーハトーボの劇列車」

兵庫県立芸術文化センター中ホール F列11番 作 井上ひさし 演出 長塚圭史 以前鵜山仁さんの演出、井上芳雄さん主演で拝見したことがあります。私は井上ひさしさんの熱心なファンではないんですが、いくつか拝見した舞台の中ではこの作品がかなり自分の好み…

「スパイダーマン:スパイダーバース」

第91回アカデミー賞長編アニメ映画賞受賞作!ディズニーの牙城を崩して!すごい!全米公開後から絶賛の声やまず、日本公開を楽しみにしておりました~。漫画(コミック)とアニメーションって同じものを描いていても表現だったりカタルシスの見せ方だったり…

「グリーン・ブック」

悪名高きジム・クロウ法がまだ法として存在する時代のアメリカを舞台にしたロード・ムービー。高い教養を持ち天才的なピアノの腕で知られた黒人音楽家が、差別と偏見の色濃い南部を旅する。旅の相棒はイタリア系の運転手兼用心棒。監督はピーター・ファレリ…