2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「八月納涼歌舞伎 第二部」

歌舞伎座 2列21番 「安政奇聞佃夜嵐」。初めて見る演目です。幸四郎さんの青木貞次郎に勘九郎さんの神谷玄蔵という配役…の筈でしたが、こちらもコロナの影響で幸四郎さんの代役になんと!猿之助さんが立たれるということに。この代役は結果的に私の観た21日…

「八月納涼歌舞伎 第一部」

歌舞伎座 1階11列26番 「新選組」。手塚治虫原作漫画を新作歌舞伎にという試み。歌之助くん福之助くんを主役に据えて、勘九郎さんたちが脇で支える…という公演でしたが、新型コロナウイルス感染症の陽性者が出たということで一部公演中止、再開は代役でとい…

「ひとつオノレのツルハシで」

ザムザ阿佐ヶ谷 C列4番 作 くるみざわしん 演出 鈴木裕美 本当は歌舞伎座の三部のチケットを取っていたのですが、前日に中止が決定してしまい、マジか…代わりに何見る…(見ないって選択肢ないのか)と右往左往した結果、たまたま鈴木裕美さんがツイートされ…

「坂東玉三郎 特別公演」

南座 1階8列13番 「東海道四谷怪談」。南座で東海道四谷怪談、玉さまのお岩さんが観られるということで出かけてきましたよっと。昨年9月に仁左玉コンビで拝見しましたけども、関西で玉三郎さまがお岩さんをおやりになるのは相当久しぶりとのこと。今回の伊右…

「2020」

キャナルシティ劇場 2階D列16番 作 上田岳弘 構成・演出 白井晃 高橋一生さんのひとり芝居。演出は白井晃さんで、上田岳弘さんの書き下ろし。一生くんがひとり芝居をパルコでやろうというときに、自ら作家に声をかけ、過去にタッグを組んだ演出家を巻き込み…