2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「桜姫東文章」木ノ下歌舞伎

ロームシアター京都サウスホール 2階4列3番 作 鶴屋南北 監修・補綴 木ノ下裕一 脚本・演出 岡田利規 木ノ下歌舞伎で桜姫東文章、成河さんと石橋静河さんをキャストに迎えて、と魅力的な顔合わせながら「絶対上演時間長いよな~」と二の足を踏んでいた私。で…

「カレーと村民」ニットキャップシアター

吹田市文化会館メイシアター中ホール 全席自由 作・演出 ごまのはえ ニットキャップシアターで一昨年上演された作品ですが、コロナ禍で中止やら配信への切り替えやらの憂き目にあい、今回改めて東京と、舞台の地元である吹田での公演の運びとなったそうです…

「アントマン&ワスプ:クアントマニア」

MCUフェーズ5、ここより開幕。アントマンシリーズ3作目で監督は引き続きペイトン・リード。この後公開されるGotGもそうだけど、3部作すべて監督が同じって形になったね、アントマンも(1作目は途中交代ではあったけど)。サノスのスナップ後の世界、アント…

「日本文学盛衰史」青年団

AI・HALL 全席自由 原作 高橋源一郎 作・演出 平田オリザ 高橋源一郎さんの原作を青年団が舞台化したもので、2018年の初演のときにも拝見しており、その年のほぼベストに選んだほど好きな作品でした。伊丹公演があるって直前まで知らなくて、うーむどうしよ…

「ジョン王」

シアタードラマシティ 19列41番 作 ウィリアム・シェイクスピア 上演台本・演出 吉田鋼太郎 彩の国シェイクスピアシリーズとして一昨年上演予定だったがコロナ禍で中止となり、いったん「終わりよければすべてよし」で全37作上演で幕引き…となるところだった…

「宝飾時計」

森ノ宮ピロティホール N列26番 作・演出 根本宗子 根本宗子さん新作。けっこう評判良くて行こうかな~と思った時には確かチケット売切れてた気がするんだが、その後平日19時の回なら行けるかも!?と探し直してみたら普通に買えました。ありがてえ。平日の19…