2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「マチルダ」

梅田芸術劇場メインホール 1階8列40番 脚本 デニス・ケリー 音楽・歌詞 ティム・ミンチン 脚色・演出 マシュー・ウォーチャス ウエストエンド発の大ヒットミュージカルを日本オリジナルキャストで上演。これ原作はロアルド・ダールなんですね。 すごく評価の…

「もうがまんできない」ウーマンリブ vol.15

サンケイホールブリーゼ 1階T列6番 作・演出 宮藤官九郎 2020年に上演予定だった作品ですが、コロナ禍で上演中止となり、無観客で上演したバージョンがWOWOWで放送されたものの、当時は「観客の笑いではじめて作品が完成する」との思いを強くされたそう。今…

「平成中村座姫路城公演 第一部」

平成中村座 松席1階8列11番 「播州皿屋敷」。皿屋敷っつーと「番町」のほうが思い浮かびますが、皿屋敷系のお話っていろいろバージョンがあるんですね。番町皿屋敷のほうは以前吉右衛門さんの青山播磨で拝見したことがあり、そのときはイメージしている「皿…

「平成中村座姫路城公演 第二部」

平成中村座 松席1階6列3番 姫路城三の丸庭園に平成中村座がやってきたよー!というわけで行ってきました。三の丸庭園、さあどうぞここに小屋を建てて姫路城を借景にしてくださいといわんばかりの抜群のロケーションにあり、「お城借景シリーズ」の中でも指折…

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」

突然の告白ですが、わたくし、ゲームをビタイチ通らない人生を送ってきました。 ファミコンから始まるありとあらゆるゲームのハード機器を所持したことがなく、だからこの「世界でもっとも有名なキャラクターアイコンのひとつ」である赤い帽子のおじさんにも…

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3」

ガーディアンズ3部作ここに完結。監督は前2作に引き続きジェームス・ガン。Vol.2のあとにMCU作品としてインフィニティ・ウォー、エンドゲームが存在しており、「指パッチン後」の世界を描いているだけでなく、ガーディアンズ内の人間関係もそれによって大き…