上川隆也

「メリークリスマス・・・・・15年も遅れてごめん。」
白水社刊 成井豊「ナツヤスミ語辞典」より)



1965年5月7日生まれ
1989年キャラメルボックス第12回公演「ナツヤスミ語辞典」より主に同劇団の公演に参加
NHKドラマ「大地の子」陸一心役への抜擢以来TVでも大活躍。

舞台から出てテレビの世界で売れることが「出世」なら、私の知る限り一番の立身出世を遂げたのはこの人です。あ?でも西村雅彦さんもいるなぁ・・・ま、それはおいといて、整ったマスクに高い身長、しかも地に足着いた確かな演技力!売れるわなそりゃ。

NHKの日中合作ドラマ「大地の子」陸一心役に文字通り大抜擢。どのぐらい大抜擢かというとなんとNHKの担当者は「ぴあ」に載ったキャラメルボックスの写真を見て「彼しかいない!」って思ったというシンデレラストーリーの男版みたいな抜擢のされ方だったんですよ。そのあと連続テレビ小説に出てみたり民放のドラマに出てみたり、今や上川さんの名前を新聞で見つけてもびっくりしないですもんね、もう。すごいよなぁ。

でも劇団の方の活動にもコンスタントにやっておられて、舞台を忘れずにいて下さるのは個人的には嬉しい限りです。結構可愛くて情けない役とかで本領発揮する部分もあると思うので、そういうところももっとみんなに知ってもらいたいなぁとか思ったりします。
そうそう、上の言葉が台詞になってしまいました(汗)。上川さんあんまり自分のこと喋らないので・・・・。

マイベストアクト  「ナツヤスミ語辞典」ウラシマ