「ラストスパート」  離風霊船

冒頭を見逃したのがちょっと口惜しいんだけど、どうしたんだ離風霊船!君たちらしくないぞ!という思いでいっぱいです。一目で嘘とわかる原住民たちや(ちょっと差別的とも言えますぜ)、ラストの一連のおキレイな正義感を振り回した台詞は。センスのかけらもなくて、見てて辛かったし、情けなかったよ。もっともっとセンスのいい芝居を創れるのに、なんで?という気がしてならない。ほんとに、ただ押しつけがましさだけが心に残ってしまっています。テーマがいくら立派でも、高らかにそれを歌い上げることはバカでも出来る。いかに芝居の底辺に漂わせて観客の心を刺せるかでしょう、問題は。頼むからこれ以上失望させないでね。

日本のPKO派遣が問題となっていた頃で、それをテーマにしていました。