「こどもの一生」  リリパット・アーミー

偶然にも中島らもさん関係が続いているけど、このリリパットも実は見に行くのは初めて。「12人〜」のわかぎえふさんの活躍に依るところが大きい。この「こどもの一生」はリリパの代表作で3(2?)度目の再演ってことだし、よしそれならば、ってことで行ってみました。まあ脳天突き破るほどの衝撃はなかったけど(何を期待していたのやら・・・)サイコ系のスリラーで怖いところは本気で怖かった。「山田のおじさん」が「ぴーこぴこ」とか剽軽な仕草で電動ノコギリ振り回すから怖さ倍増。最後にイヤーな余韻残すところなんかは私好みだったなあ。わかぎえふさんはもちろん、キャストも秘書役をやっていた人が顔もいいし芝居もいいし、本当に関西系には上手い役者さんが多い。いつもはもっと明るく楽しく、な芝居をやっているみたいだから、その分この芝居のインパクトは強烈だったんだろうなあ、と思われます。

秘書役をやった人が・・・って野田さんか!?山内さんか!?ううーーーん思い出せません!(笑)