「法王庁の避妊法」  自転車キンクリートSTORE

約3年前東京で見た公演の再演。3年前にも、「長いけど、長さを感じさせない、いい芝居だなぁ」と思ったけど、今回はさらに良かった。もう泣きまくったもん。山西さん(前回は佐戸井さんでしたね、佐戸井さんは素晴らしかったけど、山西さんも良かった!)が戸川さんに自分の母親の話をするとこなんか本当に心に沁みました。(前回はこのシーン、なかったように思う)

CASTはほぼ前回通りなんだけど、みんな役にハマってるし、相変わらずチームワークは良いし、留保なしで「いい芝居」でしたね。妊娠・出産関係で悩んでいるありとあらゆる女性にこの芝居を見てもらいたい。私はそういう願望を抱いたことはないけれど、こんな私でも、こどもを持つことの偉大さとその覚悟を垣間見せてもらったような、そんな感じでした。

何年経っても良さの失われない傑作戯曲だと思う。もっとどんどん再演していって欲しいです。