「第17捕虜収容所」   自転車キンクリートSTORE

「信頼度」という点では最近№1かもしれません。自転車キンクリート。「お嬢さん芸」と言われたのも今は昔、すっかり自分たちのスタイルを確立しましたね。この作品は翻訳物だけど、原作に呑まれることなくちゃーんと「自てキン」の芝居になっていたと思う。

WAHAHAの座長、佐藤正宏さんは初お目見えでしたけど、凄い。上手い。ただ者じゃないよこの人。人の良さそーな笑顔から一転してサディストの本性を覗かせる所なんか、マジで嫌悪感を抱いてしまった。一瞬。それからこれ、裏切り者が誰かは芝居の中盤までわからない(ヒントはあるが)仕組みなんだけど、いっやぁーー騙されました京さんに。もっと脇の人だと思ってたんだもん〜〜。

吉田さんが犯人に気付いてから、ダンバーを逃がそうと(京さんにばれないように)するあたりはほんと手に汗握りました。ラストはまさに衝撃。ああ来るとは思わなかった。(ちょっと後味悪かったけどさ)トラウマで口のきけないキーパーソン、ホーニーをやった文学座(!)の藤敏也さんが可愛くて!他のキャストもレベル高かったし、自てキンの信頼度、さらにアップですな。

再演では京さんがいいもんの(笑)役になってたんですが、悪いもんの京さんもすごく格好良かったのでこっちのバージョンでももっかい見たいぐらい。ワハハの佐藤さんを外部公演で見たのはこれが初めてですが、なんじゃこのうまさ、と思いました。ほんとにお笑い系の舞台をやってる人は底力が違いますよ。