「犬夜叉」  新感線+PARCO

きっかり1年前の初演が、キャストもそのままで復活!ある意味すごい。RUPみたいだ(笑)。

初演で、ここはどうか?と思ったところが2点ほどあったんですが、なーんとその2点ともがしっかり直っているあたりがさすが!!中でもかごめの登場シーンは、初演は一瞬いやな汗が流れかけるほどヤバイと思ったんですが、んまーばっさり切ってある切ってある。いのうえさん(戸田山さん?)気が合うなぁ、なーんて。

基本的に初演の良いところはそのままに、更にグレードアップして、という感じでした。(ちなみに初演の感想はこちら。)無駄がはぶかれて中身充実というか。アニメがスタートしたことも含めて、「原作」を意識したギャグをちりばめてあるあたりもうまいなぁと。みんなに楽しんで貰おうとする姿勢がありますよね。照明とか音響も派手になっていたなぁーーーー。しかし井上さんの演出は冴え渡ってますねぇ。照明だけでドキドキさせるんだからなあもう。

アツヒロ君はますます犬っぷりに磨きがかかってて、なおかつ圧倒的にうまくなっていましたね。声も強くなってた。笑いの間とかテンポとかもすごく良くなってて、うう、本当に成長するのが目に見える!!パンフレットの座談会で「お客さんが自分だけを見ているというのはとても意識する。みんなが見る場所だってわかる。昔からやっていた一種のワザなんですね。」と言っていて、うーむ、さすが!と思いました。やっぱりイイ役者なんて、そうでなきゃ。

馬渕さんと遠山さんは格段に今回の方が良かったなぁと。西牟田さんはもう文句なしにカッコよく、そしてギャグが増えている(笑)。そして京さん・・・・・ラブ。(全開)やっぱり好きなんですけどやっぱり好きなんですけどやっぱり好きなんですけど?(涙)あの声ーー!!立ち回りーー!!!エロい手ーーー!!たまらん!!最後格好良すぎて泣きそうになった。(おいおい)おいしいなぁ・・・弥勒・・・カッコイイなぁ・・・京さん・・・。

関係ないんですがパンフの戸田山さんのコメントと、アツヒロ君にあてた筧さんのコメントにうるっときてしまったのは私だけでしょうか。

ジャニーズタレントの出た舞台はDVD化されない、という鉄の掟(大袈裟)を破って発売された作品。それほどまでに、映像化を求める声が高かったってことでしょうなあ。かくいう私も、ことあるごとにアピールしておりました。アッくんの犬夜叉、ムタさんの奈落、京さんの弥勒と、はまり役がいい仕事してくれたいい作品でした。