「Heavy smoke monkeys」  JOVIJOVA

  • シアタードラマシティ   4列27番
  • 構成・演出  児島雄一

2度目のJOVIJOVA。なんですが、前見たのは「大ピンチ」で殆ど一本の芝居でしたので「コント」を舞台で観るのは初めて。

私的には、充分面白かったです。なんか、ちょっと不条理入ったネタとかあってそういうのも面白かった。坂田さんの変幻自在ぶりとかすごかったなぁ。あの駄菓子屋のおばちゃん!!しかも最後結構いい雰囲気にさせておいてマギーの「金八」でおとすあたり・・・(笑)「Heavysmoke」というのはジョビのメンバー全員文字通りヘビースモーカーだからだそうで、コントにも必ずどこかに煙草に引っかかる単語が入っていました。禁煙セミナーとか面白怖くてスゲー好み。あと、コントとコントの合間にメンバーが舞台上で煙草を喫っていたりするんですが(暗転の中でね)マギーとか、ものすごくまぬけな格好したままでもなんかタバコに火をつけるところとかえもいわれぬかっこよさなんだよなぁ。って、じつは個人的に男の人がタバコすっている姿に弱かったりするんだけど。でもかっこわるい喫い方はダメ。

あと「大ピンチ」のときも思ったけど映像、毎回格好いいねぇ。オープニングも、暗転の中で全員がタバコに火をつけるとこすごい好き。ああいうスタイリッシュな感じに弱いんだよな(笑)