見ました見ました

NHKでコンドルズ・・・なんか不思議(笑)
私はコンドルズ見に行った最初のきっかけは、グローブ座の公演に長塚圭史さんがゲストで参加していたからなんですけど、さすがにもう長塚さんもコンドルズも忙しくてゲストなんてのは難しいだろうなあ。飄々と踊っている長塚さん結構好きだったんですけど。

それ以来割と熱心に公演に行っていたんだけど、一昨年の夏だったかなあ、昨日の放送でもやっていたあの無音のダンスシーンありますよね。ああいうシーンでBGMがなくなって彼らの息づかいと足音だけが会場に響く、その最高のシーンで「わはは」と笑いだし
「がんばって〜〜〜!」
と大声で叫んだ客がいたんですよ。もう失神寸前ですよこっちは。
それがトラウマってわけでもないんだけど、日程も短いし京都のARTCOMPLEXでの舞台は見たいけどこれはこれでチケット取りにくいしで、ちょっと遠ざかり気味だったんですよね。
でもテレビとはいえコンドルズの「無造作ダンス」*1はやっぱり魅力的で、私は基本物語指向の人なのでダンスは熱心に見る方じゃ全然ないんだけどどうにも目が離せないものがあるよなあと。
と、そんなことをぼんやり思いながら公式サイトに行って大阪公演のチケットを思わずぽちっと予約してしまいました(笑)
次回の公演はOBP円形ホールだそうで、これも実は決めてだったり。リサイタルホールのような雰囲気の会場より、ああいう会場の方がコンドルズらしさが出る気がします。楽しみ。

*1:と勝手に呼んでいる。コンドルズのダンスを見ていて気持ちいいのは、「踊りのうまい自分に酔ってる」感じが微塵もないところだと個人的には思います。