NODAMAP「贋作・罪と罰」再演決定

NODAMAP公式サイトにアナウンス出ました!

東京では1年ぶり、大阪では「オイル」以来、約3年ぶりとなるNODA・MAP本公演が決定。
1995年にNODA・MAP第2回公演として発表された「贋作・罪と罰」が、初演から10年のときを経て上演されます!

*東京公演:2005年12月初旬〜2006年1月下旬 会場:Bunkamuraシアターコクーン
*大阪公演:2006年2月初旬〜中旬 会場:シアターBRAVA!
*一般前売開始:10/23(日)予定
*出演:松たか子古田新太段田安則宇梶剛士、美波、マギー、右近健一、小松和重村岡希美中村まこと、進藤健太郎野田秀樹
(公式サイトより引用)

さすが、「一稽古場に一古田」と野田さんが言う男、しかし以外とNODAMAPでセンター張るのは初めてですかね?*1って、もう才谷が古田さんだと決めつけている私がいるわけですが。ち、ちがうのかな・・・松ちゃんと年の差ありすぎ?えーでも他に才谷やりそうな人が見あたらにゃい。
個人的に何よりも嬉しいのは「メルス」に引き続いて小松和重さんが再び野田芝居へ出演、という点です。私もそんなに威張れるほど野田歴が長いわけではないですが、ここまで野田さんのスピードを活かしつつ世界をきっちり表現できる人というのはなかなかいないものです。fringeで荻野さんも書かれていましたが、遊眠社時代の段田安則さんを彷彿とさせる存在感があって、勘太郎くんの大ファンの私でさえ、「小松さんのメルスというのも見たい」と思わされました。
さらにその段田安則さんが久しぶり*2の野田作品ということでこちらもどうにも期待しちゃいますね。実は今日たまたま「小指の思い出」のDVDを見ていたのですが、段田さんのうまさに惚れ惚れしていたところなのでなんだかこのニュースが倍嬉しいです。
松さんの英は、すげーイメージ通り。

初演も大好きな芝居でしたが(マイラブ筧さんは格好良かったし)、もう10年も前だし単純に再演は嬉しいですね。楽しみです!

*1:「キル」再演では結髪、「パンドラ」ではカナクギ教授・・・MAP公演じゃないですが「贋作・櫻」ではマナコなので、いわゆる「男一番手」ってのはやってないような。でも、再演もので重要な役を古田さんに託す、ってあたりが野田さんの信頼度の高さを現してますよねえ

*2:「赤鬼」以来でしょうか?