熾烈、激烈

さっき11月、12月のスケジュール見ながらチケット整理していたのだが、11月の前半が恐ろしいことになりそうで恐ろしいです。なんでこう重なるときは重なるのか。もしヒマっこだったらトランスユースと「歌わせたい男たち」とを絡めて東京にふらり一人旅、とかも考えたんですけどとてもそんな隙間無い。あーちくそーベニサン行ってみたかったなー二兎社見たかったなー。*1

しかし予定を立てようにも現在12月中旬以降の勤務態勢がまったくわからないのでまるで闇夜に鉄砲撃ってるようなもんですわ。山ほどチケット押さえてるけど行けるのか本当に・・・みたいな。

この土日でエビだの労働者だのの先行もあるので「闇夜に鉄砲」化はますます進む一方。

しかし、「12人の優しい日本人」のチケ取り、どこでも熾烈を極めてますね。私もこれは本腰かけてかからないと見はぐれるぞ、と思いとりあえず参加できる先行には全て手を出してます。とりあえず今のところe+で平日1枚は確保できたのですが、あとはキョードー*2の郵便振替の方がどういう結果になるかです。朝日新聞の方にも大阪公演の先行案内出てたけど、朝日となんか提携してるのか?

しかし、大阪はまあ、そうは言ってもがんばればなんとかなる、というレベルだと思うのですが、東京の方は・・・。この面子で、この演目で、パルコで、38ステ・・・。地獄のような厳しさだろうと思います。再演の「オケピ!」が青山劇場で50ステを埋めたことを考えると

青山劇場キャパ 1078×50 = 53900

パルコキャパ 458×38 = 17404

単純に考えても「オケピ!」を見ることが出来た人のうち三分の一しかチケットを手に出来ないわけです。そりゃ厳しいよなあ。三谷さんは「パルコ劇場で見た『12人の怒れる男』」に影響を受けているから、この劇場チョイスはこだわりだろうし青山で12人見てもね!という気もするし納得なんですけど・・・。それにしてもさあああああ!と言いたくなったりたり。

これが東京公演だけとかだったら、間違いなく私は沈没していたな・・・と思います。チケ運、全然ないですもん。特に抽選は。しかしせめて、どこかで放送とかして欲しいっすよね。大阪公演の前楽、前々楽にカメラが入ると告知があったので、きっとあるだろうと思うんですけども。最近パルコと仲のよい(最近でもないか)WOWOWでやるのかな、やっぱり。

*1:二兎社は大阪・滋賀でも公演あるんですけどどっちも仕事で行けないのん

*2:大阪公演の主催