「信長の素」ロリータ男爵

  • in→dependent theatre 2nd D列2番
  • 作・演出 田辺茂範

関西初進出、ということもあったのかなんだか空気が固かったなあと思いました。やってる方もだし、見てる方もどこか「おそるおそる」みたいな空気が抜けないというか。全体的にゆるくばかばかしい感じの芝居の空気とその固さのミスマッチは結構最後まで響いたかも。

ところどころ局部的に大笑いしてしまうんだけど、なかなかそれが繋がっていかなかったのが残念だったかな。でも明日以降どんどん客の空気をつかんでいってくれるんじゃないかな、という気がします。

役者さんの中では、サラの立本恭子さん、光秀の小村裕次郎さん、信長の大佐藤崇さん、家康のオマンキー・ジェット・シティーさん(さん付けでいいんですよね!)が印象に残りました。中でも、立本恭子さん初めて拝見したんですけども、確実に人を脱力させるキャラ作りがバッチリはまっていました。彼女のボケ爆弾に救われた部分はかなり多かったと思います。光秀の小村さんは格好良かったなあ。カッコイイだけに、最後の対決が倍おかしかったってのはあるかもしれません。

in→dependent theatreも実は初めてでしたが割と見やすい座席配置だったかな?でも、中央の緋毛氈をひいている部分が私の席からは見えづらかったのは残念。
お客さんは割と入っていたように思いましたけど、実際どうだったのかな。ちらっと見た限りでは、空席は殆どなかったように見受けられました。