「レ・ミゼラブル」

本日のプリンシパルキャストは以下の通り。

ジャン・バルジャン 山口祐一郎
ジャベール 岡幸二郎
エポニーヌ 新妻聖子
ファンテーヌ 井料瑠美
コゼット 西浦歌織
マリウス 藤岡正明
テナルディエ 佐藤正宏
テナルディエの妻 田中利花
アンジョルラス 坂元健児

今まで東宝ミュージカルは「エリザベート」「ミス・サイゴン」しか観ていないですけど、レミゼはやっぱり格が違うというか、完成度の高さをひしひしと感じました。長く多くの人に愛されているのがわかる気がします。

せっかくなので、山口祐一郎さんをぜひ拝見してみたい!というのと、サイゴンで拝見した岡幸二郎さんが観たかったのでこの組み合わせの日を狙ったのですが、ストイックな色気に溢れた岡さんのジャベールがすっごいツボでした。というか、役柄的にジャベールの方にどうしても惹かれてしまうところがありますね〜。内野さんも確かジャベールやったんですよね?ああ、観たかったかも。歌はSTARSが印象に残りましたが、「自殺」のシーンの演出、思わず「うまい!」と唸らされました。岡さん、群衆の中にいてもひときわ立ち姿がよく、あの軍服に「着られてる」感が微塵もないのが素敵です!

バルジャンの山口さん、個人的にすごい声量でどかどか押しまくる人を勝手に想像していたんですけど、むしろ繊細な(でも伸びのある)歌声に驚きました。歌い上げるような曲よりも、「彼を帰して」の優しさが最も印象に残りました。泣けました・・・。

ファンテーヌ、コゼット、エポニーヌなども名前は知っていながら、三者の関係ってこうだったのね〜と。エポニーヌのON MY OWNはさすがに聞いたことがありました。テレビかどこかで島田歌穂さんが歌ったのを聞いたのかなあ。切ない歌ですよね。あとこのシーンの照明がすごく良い!窓の明かりと一人で佇むエポニーヌの対比が切ない。

バリケードのシーンでガブローシュが死んでしまうところ、前述の「彼を帰して」、バリケードの中でのバルジャンとジャベール、バルジャンを見逃すジャベール、などのシーンが印象的。曲はテナルディエの歌なんかも好きだけど、やっぱり民衆の歌がいちばん好きかなあ。最後のシーンに切ないながらも明るさがあるのが、このミュージカルの良さなような気がします。

見終わったあとCD欲しいなあと思って物販を覗いてみたんですけど、種類がありすぎてもうどうしたらいいのやら。内野さんのジャベールは聞いてみたいし、山本耕史くんのマリウスも興味あるし、森公美子さんのテナルディエの妻とか高橋由美子ちゃんのファンテとか吉野さんのアンジョルラスとかいやここはやっぱり鹿賀-滝田ラインを聞いておくべきなのか!?とか、頭がぐるぐるしちゃって結局買ってません(なんだそりゃ)。というか、ほんと1回見ると他のキャストが気になっちゃってついつい公式のキャストスケジュールとかじーっと見てしまうっていう。ああおそろしや東宝の罠!