「GOLF THE MUSICAL〜ゴルフなんて大嫌い!」

なかなかにほっこりした気持ちにさせてくれる、幸せなミュージカルでした。私はゴルフぜんぜんやったことないし、興味もないんだけど、最後はまんまと「あー、なんかちょっと楽しそう」とか思ってしまったいいお客さんです(笑)

あざといぐらいのハッピーエンドなのもたまにはよし、と思うしなによりも最後の「家が焼けちゃった でも明日はゴルフ行こう」の歌に代表される、傍から見れば「ばかじゃないの!?」なことに血道をあげて一生懸命になる人たちの姿、というのが私はきっと大好きなのね。

ゴルフ好きか嫌いか、経験者かそうでないかで誰の目線で見るか変わってきそうなんだけど、私は自分が未経験者なのでやっぱりわっきーに目線が合っちゃったね。最後はゴルフ好きになるんだろうな〜と思いながら見てるんだけど、持って行き方がうまくて全然あざとくなかったのが良かったな。だから「特別じゃない日曜日」のナンバーですごく自然にああ、そんな日曜日うらやましいなって思えたし。

翻訳物のミュージカルとは思えないぐらい脚本がしっくりだったんだけど、日本語版に改訂してたんだね。そういうのを許してくれるとは、原作者太っ腹!でも大正解だったと思います。

5人という少人数のキャストなんだけど皆実力派&個性派で安心して見ていられました。成志さんは川平さんと二人のシーンがよかったですよね。台詞噛んで、噛んだ自分に笑う、とかいうシーンもありましたが(笑)堀内敬子さん、歌も演技も硬軟自在でお見事!!高橋由美子さんのキャディーもよかったっす!