疲れる数字

ひょんなきっかけで見つけたページ。

株式会社アイシェア「他人の携帯覗き見経験、3人に1人はアリ」
通話されて不快な場所「映画館」81.2%。「映画館」での電源オフは28.7%。
転送メールサービスCLUB BBQ(http://clubbbq.com)などを運営するアイシェアは携帯電話のマナー、迷惑メール受信設定の実態について調査を行った。


マナーモードの利用状況では、「電車・バス中(75.2%)」「美術館・図書館(73.8%)」が7割を超え「コンサート会場(67.5%)」その他5割を超えたのが「レストラン(56.7%)」「仕事中(59.6%)」となった。
一方、電源をオフにしている場所については「病院(69.2%)」「飛行機(59.6%)」となるものの、「映画館(28.7%)」など電源オフにする利用者が少ない結果。

「コンサートホールや劇場」でのマナーモード利用が7割弱、電源を切るのは3割弱か・・・
いや、しかし、実感として悲しいかなそんなものだろうな、という気はします。自分の隣に座った人が電源を切る確率ってそれぐらいな気がするもの。大抵みんな、マナーになってるかどうかだけを確認してまたかばんにしまってる気がするなあ。
日暮れて、道なお未だ遠し、という感じです。

しかし不思議なのは、どこのblogやサイトを見ても「電源切らなくてもいいよね」なんて言ってる人は一人も居ないのに、実際にはそうでない人が沢山いるっていうこの事実。サイトやってる人だけがマナーに忠実?いやいや、そんなことはないでしょう。