DM機会均等法

えーっとね、今日「藪原検校」のSIS特別先行予約(段田さんと梅沢さんが出てるから)のDMがうちにきたんですけどね、まああの、お前のハートがちいせえんだよ!ってなことを思われるかもしれませんけど一応書いておきます。

このご案内は段田安則、梅沢昌代所属事務所、シス・カンパニーにDM登録されている方(東日本方面在住の方)にお送りしています。

うん。
カッコ書きの中が、気になるのは、俺だけか?てか、方面て。

うーんうーん、あのですね、SISの北村明子さんがね、スゴイ方だというのは私も一観客として劇場に通ってきた人間の端くれですからもちろんわかっているし、尊敬もしてる、のかもしれないんだけども、どうしてこうも「東京外」の在住者に冷たいのかなあああ、とそれは前々から不思議だった。私の被害妄想と言われてしまえばそれまでだが、だって、SISのプロデュース公演で、地方公演やったのなんてほとんど、つか全然ないでしょ。大竹さんのひとり芝居と、あと「おかしな二人」ぐらいじゃない?おかしな二人だって、大阪だけじゃない?

でもさ、それはさ、もうこういうのは東京有利、ってのはわかってることであってさ、東京で公演をやらないなんて選択肢自体がまあ存在しないわけであってさ、でまあ東京以外の地域に住んでいて、東京でしかやらない芝居が観たい!と思ったら遠征せざるをえないわけで、まあそれはいいんだ。だってそこに住む、ことをチョイスしているのだって大きな意味では自分の選択なわけで、いやなら何もかも捨ててお前も東京に住めばいいだろっていう話でしょ乱暴に言えば。映画や音楽と違って拡大再生産できないメディアを愛した人間のそれは宿命というやつでそれはうん、しょうがない。しょうがないと思うから、みんな足代だして宿代だしてえっさほいさと東京に芝居遠征に行くわけさ。それは別に偉くもなんともないことさ。自分が好きで行くんだから。

でもチケットを獲る機会ぐらいさ、均等にくれてもいいんじゃないの?同じSISカンパニーの会員で、東日本と西日本でチャンスに差があるって、これまたえらく哀しい話でないかい?いろいろそれは興行だからあるんだろうさ、だから地方公演やれ!とは言わないよ、そりゃ言いたいけども。でもこっちが出かけていくためのチャンスぐらいさあ、住んでる地域でわけんでほしい。

西日本は大阪公演あるからいいでしょ、という意味なんだったら、それはもう遠征者のことをまったく考えてないってことなんだなあ、と思います。なにもみんなが大阪に出やすいわけじゃないんだぜ。

大人計画はいつも東京公演しか優先予約無くても、大阪に住んでても送ってくれてたよ。おかげでチケット獲れたのだっていくつもあったよ。SISだってNODAMAPの公演はちゃんと送ってくれてたじゃん。メインプロデュースじゃないから、枠が少ないから、今回は東日本だけってことなの?それもせつねー話でないかい?

何も優先なんてこれだけじゃないんだし、他のところで獲ればって話なんだろうけど、激戦区になることが予想されるチケットほど、皆ひとつでも多くチャンスが欲しいと思うのが人情ってものじゃないか。

ね。
かなしーDMでしたよ、個人的にはね。とっても。