ちょっと・・・・

ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました
本日、ブログを書くのがいっそう楽しくなる新サービス、はてなスターをリリースしました。ご自分のブログにはてなスター機能をつけることで、ブログを見た人が簡単に☆をつけることができるようになります。
ブログに書かれた各エントリーに表示された「Addボタン」をクリックすることで、簡単に☆をつけることができます。一つのエントリーに対して何個も☆をつけることが可能です。

自分が最近1ヶ月以内に☆をつけた相手はFavoriteとなり、☆をつけあってお互いがFavoriteになるとFriendになります。Favoriteにした人が自分のブログを見たときには「Addボタン」のとなりに「コメントボタン」が表示され、コメントを残せるようになります。自分が気に入った人からのみコメントを受け付けることができ、コメントの閲覧も自分が気に入った人からのみ可能です。

ぞっとする。なんだこれは。しかも今のところこれを外す選択権がユーザーにないって何。きもちわるいーーー、きもちわるいよーーーー!!!
「気に入った人からのみコメント」とかもうmixiなみでぞっとする。しかし最強に気持ち悪いのはその開発経緯だ。

はてなスターの開発経緯と今後の方針について
はてなは日本のブログブームのさきがけとして、2003年1月よりブログサービス「はてなダイアリー」の運用を行ってきました。この運用の中で、 30万人のユーザーが使う巨大サービスとして成長してきました。しかしその一方で、はじめてブログを開設された方の中には、何を書いて良いか分からず書くのをやめてしまったり、他のユーザーの心無いコメントによって心を痛めてしまったり、スパム行為にうんざりする、という出来事も頻繁に発生しています。こうした現状の中、より閉鎖的な空間で安心してコミュニケーションを行うことができるSNSサービスが人気を集めています。

はてなではこれらの状況を踏まえて、「ブログサービスはまだまだ発展途上であり、より快適に利用できる仕組みへとブログを進化させなければならない」という結論に達しました。オープンな空間に文章を書くことの素晴らしさを多くの人が体験しないまま、ブログをやめてしまったり、閉鎖的な空間に閉じこもってしまうのではなく、その素晴らしさを誰もが簡単に感じることができる仕組みと場を作り上げていくことが自らの使命であると考えます。

何を書いて良いかわからないなら書かなきゃいいだろ。「その素晴らしさを誰もが簡単に感じ取ることが出来る」「使命」げえええええ。

その取り組みの第一弾として、今回のはてなスターを開発しました。はてなスターでは基本的に他人を褒めることしかできません。コメントをつけるにはともだちになる必要があり、ブログを読む人の9割が「面白い」と感じているの に、実際に目に見えるのは残りの1割の人の批判的な意見ばかり、というような事は起こりにくくなっています。また、オープンな空間に部分的な閉鎖空間を偏在させることによって、良質なコメントのやり取りができるようになると考えています。

まだまだ取り組みは始まったばかりですが、これから継続してさらに新しい仕組みを考案したり、改善していきたいと考えています。ぜひ皆さんにもお付き合い頂ければと思います。

最悪なのはここだ。他人を褒めることしかできません。コメントをつけるにはともだちになる必要がある。良質なコメントじゃなくてうわっつらの空虚な腹のさぐり合いコメントの間違いでは?褒められたいためにblogやんのかよって話だろ。褒められなきゃ「書くことの楽しさ」を味わえないってそれどんなゆとり教育ですか。ふざけるにもほどがある。

この制度をユーザー管理で選択できるようにならないなら、真剣にはてなからの引き揚げを考えます。