とか言いながら

すいません、引き続きはてスタの話ですけれども、昨日は本当にちょっと取り乱すというか、相当ヒステリックにくるったように「機能を消す方法」に血眼になってしまったわけですけれども、無事にマークも消えた今縁側でお茶を啜りながら「はてスタどうよ」を考えるぐらいの落ち着きは取り戻した。
これがもし☆だけつけていけて誰がつけたのかもわからない、ってんだったらweb拍手の可愛い版?みたいなものだしえーこっぱずかしーなーとか思いながらも私も利用していたかもしれない、とは思います。
でもその後に続く、☆をつけたらfavorite、相互につけあったらfriend、friendになればコメントしあえるけどそのコメントは外部からは見られない、ここがもーどうにもひっかかりまくり。

まー考えすぎだって言われりゃそうなんだけどオープンスペースなのに「選ばれた人しか読めない」場所があるのっていやじゃないですか。気にしすぎですか私の。べつに☆はつけたくないけどどんなやりとりをしてるのか見たい、っていう出歯亀根性は全否定ですか。あと☆はつけたいけどfriendにはなりたくないとか。まあもともとそういうのをハジくための装置なんだろうけどね・・・。なんか昔のCHATの「電報機能」を思い出すっつーか。

☆をつけたらfriend、でもそれは1ヶ月限定だからずっと友達でいたいならこまめに☆をつけてまわらなきゃ!ってな事が素ではてスタダイアリーに書かれているのも萎えるし、mixiの足あと返しとかいうのと何ら変わらない気がするんだよなあ。

それでもそういうツールでコミュニケーションの輪を上手に広げていく人もいるんだろうし、この機能自体が悪だ!とは言いませんけども(昨日は言いかねない空気だったけど)、でもせめて選ばせて・・・!やりたくない人もいると思うんだお。私はリアクションのためにコメント欄は開けているし、コメントでなくブクマで、って人もいるだろうし、コメントとかブクマじゃなくてはてなスター最高!って人もいるだろうし、それをひとつだけにするか、全部するか、ってのは選ばせてもらってもいいんじゃなかろうか。だってコメント欄とブクマのマークは表示/非表示を選べるのにさ。スターだけ選べないのはなーぜーなーのー。

はてスタダイアリー見るとまあ結構な批判ぷりではあるんだけど、中には「☆がつくぐらいでガタガタ言うな」的意見もあったりするわけで、それもごもっともとは思いつつも、でも自慢じゃないけどいままではてなにガタガタのガの字も言ったことのない私ですよ。住所登録求められたときだってほいほい応じたおめでたい私ですよ。べつに他にいやなとこないんだよ、あ、スパム対策はもうちょっとと思うけどでもそれぐらいで。シンプルだし書きやすいし芝居感想のarchiveとしてできれば長くお付き合いさせて下さい、と思ってるんだよおお。

でもここは私の芝居感想置き場で、それを気に入ってくれた人とだけ、褒めてくれる人とだけ仲良しになりたい!と思ってるわけではないのだよ、こういう芝居があったよ、って検索とかで見つけて参考にしてもらったりもしくは「プ。こいつセンスねー」って切り捨てて忘れられたい場所だったりするんだよ、そういうとこです。自由にドアマットのように踏みつけていって下さい、って思う。

☆ぐらいいいじゃん、と思ってくれていた方にはほんとに土下座ものですが、私としてはこういう気持ちなのですということで。昨日はほんとうに感情にまかせて書いた、真剣に今は反省している。うん。やっぱり書くときは一晩寝てから書かなきゃいけんよねー。