「犬顔家の一族の陰謀−金田真一耕助之介の事件です。ノート」をノートする

ひさびさのネタもの祭り、前楽と前々楽にお邪魔してきました。ざーっとメモ書き。

  • 大阪公演開けてから約2ヶ月。いやーなにがどうと言われると困るがやはり俄然面白くなっている。すげーなー、すげえよ。大阪で観たとき長いなあ、と思った部分がひとつ残らずまったく気にならなくなっているってどんなマジック。これがいのうえマジックか。
  • ネタとネタの隙間がないというか、濃縮度合いが増している感じ。同じグダグダでも共有できるグダグダ感になってるつーか。堪能しましたです。
  • えーと私が観た前日が台風直撃の日で、MAX犬顔氏の登場シーン。「私昨日調子こいて飲んでいたら中央線が止まり、一旦戻ってまた飲み直し、結局タクシーで帰って無駄な出費を」その翌日「一昨日は中央線が止まり、昨日は埼京線。そしてようやくサンシャインにたどりついてみれば見渡す限りの仏壇フェア!*1
  • 最初から面白かった成志さんの登場シーンだが、もうそこからさらに「なにをやってもおかしい」に進化していてすげえなと
  • 7日はちょっとびっくりするトラブルが。敗地大五郎登場シーン、あの招き猫のなかに隠れてるやつですが、そこでずんずん前に出た逆木さん、一歩よけいに踏み出してしまいそのまますとーん!と落ちてしまった!!
  • 久しぶりに観たので、あれこれネタかなと一瞬思うほどの落ちっぷりでした
  • しかしその瞬間の粟根さんの顔がマジもんのリアクションだったので、そして無事だとわかるや身をよじって大笑いする宮藤さんのリアクションにあ、マジやと(笑)
  • とっさに駆け寄る村木さんやインディさん、照明器具も一緒に落ちたので下にいたお客さんを気遣う粟根さん、無事だとわかるやもう完全に素に戻って笑い続ける宮藤さんや小松さん、もちろん客席も大爆笑。舞台の上に引っ張り上げてもらった逆木さんが続きの台詞を喋ってももう誰も聞いていない(笑)逆木さんの「今回の事件・・・」の台詞を受けて「今のが事件だよ!もうこれ以上の事件起きないよ!」と返す宮藤さん、そのあと金田に調査続行を依頼する粟根さん「あんな舞台から落ちるような探偵信用できませんよ!」もう拾う拾う
  • 遺書開封のシーン、じゅんさんの日ネタは7日が「パヴァロッティ」と「板垣退助」。8日は「宮本武蔵」、もうひとつは失念。板垣は「幕末は苦手なんじゃ!」と叫びながら暴れ、そのあとのシーンで「板垣死すとも自由は死せずじゃ!楽屋で思い出したわ!」と当たっていた(笑)
  • あの遺書を読み上げるシーンとか、最初観たとき「なげえなー」と思ったのに、今回ぜんぜん思わなかった
  • キャラメルを飛ばすやつ、8日の日にそれが古田さんの前に落ち、とっさに横に投げたのだが、皆が「ロベール」「ロベールだよね」と言い合い、古田さんは「ちがう」「やってない」と(笑)木野花さんが「たかがキャラメルじゃないの!」と収拾に向かったが木野さんで収拾できるわけがない(笑)そこからなぜかスケピヨに「お前今舌を出しましたね!」「仮面を被ってると思って好き勝手にして!」とダメだし攻撃に。いやーあそこから普通に話を元に戻せる粟根さんが凄いよ
  • 足形を較べるシーン、犬滝神官が太郎子ラヴだっていう設定も面白かった
  • つかじゅんさんが出てくると客席の空気が「待ってました」な感じになるよねー
  • 勝地くんはやはりすごくいいですよね。立ち回りもいいし、また出て欲しい。やるべきことをちゃんと楽しんでやってくれているところが素敵だ
  • 聖子さんのアンジェラ・アキとか大阪なかったなー。あと「門」の粟根さんのエヴァ初号機の台詞とかも。
  • オペラ座の怪人やCATS、コーラスラインのパロももちろん面白いが、個人的に爆笑したのはエリザの「闇が広がる」もとい「お湯にのぼせる」。くだらなすぎて、もう。
  • 宮藤さんもゆるい空気を楽しみつつ、話を運ぶところはきっちり運びつつで、お疲れさまでした(笑)それにしてもどんな細いんだよってなぐらい細かったですね。新感線の呪い*2も宮藤さんには効かず
  • あと今回中谷さとみちゃんナイスファイト!だったんじゃないでしょうか。よかったよねー。大地マヤという名前とあの髪型、新聞記事の映像がそっくりさんだったし(笑)
  • 小松さん、古田さんに日ネタであそばれるとこ、ほんとにつらそうだった(笑)
  • みんなもう笑いに貪欲というよりむしろ笑いに意地汚い、と言いたくなるほどトゥーマッチで、ああこれが新感線だなー!と。「くだらな」にいのちを賭けるその変わらぬ精神に拍手!

さて、大阪で観たとき私が絶賛したパンフ付属の新感線文庫。蛇足ですが、この文庫は角川文庫旧版をモデルにして作ってあります。ぜひ横溝正史エンサイクロペディアにある「表紙図鑑」、ならびにその中の「しおり編」も併せて見てみて下さい。いやーほんといい仕事してるわ!

*1:4階で仏壇フェアがその日から開催

*2:出ると太る