「博多座二月花形歌舞伎」

  • 義経千本桜 渡海屋・大物浦」

筋書きからすると苦手な演目かもなーと思っていたのですが、後半がすごくよかった。というか、七之助くんの典侍の局がよかった。お柳のときもいいけど、個人的には典侍の局での、その誇り高さが感じられる立ち姿にぐっときました。説得力あったなあ。

  • 「高杯」

私の今回のお目当て。
すごくきっちりやっているなあという印象。そのきっちりさが、この次郎冠者の「底抜けに憎めない感じ」とうまく混ぜ合わさってないのかなあと思うところもちらほらありましたが、動きのしなやかさで観客の気持ちをぐいぐいひきつけていくところはさすが。
この人の踊りは本当に見ていて飽きない、なんだか幸せな気持ちになりますね。
勘太郎くんはこれから何回も何回もこの踊りをやっていくんだろうなあ。その初役をつとめたところを見ることが出来て、たいへん幸せでした。

  • 「団子売」

太宰府天満宮での団子売!!凝ってる!
これはやっぱり亀治郎さんですよねー、亀治郎さんの踊りも好きなんだ!ぜんぜんタイプ違うけど、目を離せない妙な力がありました。