引越祭

3連休はとにかく引越作業に追われておりました、こんばんはぴーとです。何回やっても(って、そんなにやってないけど)引越は面倒くさい。なんでこんなに片付かないのか。でも不思議ですよね、日常生活ではアレも欲しいコレも欲しい、アレも足りないコレも足りないってないものばかりが目につくのに、いざそれを片付けようとすると「何でこんなにモノがあるのか」とある方ばかりが目につくっていう。この3連休で出たゴミの量のすさまじさよ。いやー地球に全く優しくない。
とりあえず本とCDとDVDと靴と服は片付けた。って、えっじゃあほとんど片付いてるんじゃん、という人は引越素人です。問題はここからです。ここからが長い!つまり引越まで日常的に使い続けるモノ、この量がパねぇんスよ。しかしもうくたびれたので今日は終了。あと、引越とまったく関係なく自分のために書いておきますがキットカットは絶対スタンダードなやつを買うべき。なにこのティラミスとか!ちょうまずい!

引っ越し作業をする間の作業用BGMにitunesでプレイリストをつくろう!と思い立ち金曜日の夜それをせこせこやっていたわけですが(そして一度間違ってリストごと消してしまいちょうへこんだ)、曲を選んでいて思ったんですけどこういういわゆる「ベストプレイリスト」みたいなものになじむ曲となじまない曲ってありますよね。曲のタイプではなくて、主にこちらの心理的な問題なんですけど。たとえばそのアーティストのなかでオールタイムベスト10選べ、っていわれたらいついかなる時でもランクインする、みたいな曲でも、じゃあこういう雑多なプレイリストに馴染むかっていったら必ずしもそうじゃない。どんな名曲でも、アルバムと一体化してこそ「自分の好きなこの曲」になるっていうもの、ありますよね。だからどうしてもいわゆる「コア」な曲じゃなくて、あらかじめ切り取られて提示されたシングル曲とかをチョイスしてしまいがちなのかなーと、選曲作業をしながらそんなことも考えました。

それで結局70曲ぐらいを選びまして、その好き曲だらけのBGMにはずいぶん助けられたんですけど、何巡か聴いた中で間違いなく何度聞いてもアガる、作業スピードがアップするなーと思ったのはこんな曲でした。

曇天/DOES
快楽ギター/奥田民生
月の爆撃機/ザ・ブルーハーツ
借金大王/ウルフルズ
くちびるモーション/吉井和哉
不死身のビーナス/スピッツ
One night carnival氣志團
ハイブリッド・レインボウ/the pillows
奴隷天国/エレファントカシマシ
プライマル。/THE YELLOW MONKEY

でもだからってこれが自分のオールタイムベスト10だ!というわけではないあたりが不思議ですよね(いやもちろんどの曲も最高に好きですが)。音楽って面白い。