名作ですなあ

ラーメンズ第16回公演『TEXT』 [Blu-ray]

ラーメンズ第16回公演『TEXT』 [Blu-ray]

物販で買いました。リンクはブルーレイですけど私が買ったのは普通のDVD。
久しぶりに見たんですけど、やっぱりすきだー、これ。げらげら笑ってしまった。過去の公演の中でも指折りのお気に入りです。そういえば、トータスもblogでDVD買った、みたいな話書いてましたね。
そしてやっぱり、「銀河鉄道の夜のような夜」は名作だと思うのです。これすごいよなあ。あの、照明の絶妙なあかりが醸し出すひんやりとした、まるで水の底のような感覚。ひとつひとつの台詞にまったく無駄がなく、20分弱のあの時間で圧倒的な「世界」を創りだしている。演劇のようなんだけど、やっぱり演劇じゃなくて。
最近はニコやつべでもラーメンズのコントが見られるんですね。でもあえて、ここはリンクをはらずに。