やらかし

上で書いてるやらかしというのはチケット忘れのことです。
今まで、①開演時間を間違う②劇場を間違う③公演日を間違う、いずれもやらかしたことがありますが(最低ですね)、チケット忘れだけはなかった。なのに!のに!
22日のユニコーンのチケットを忘れないように、忘れないようにって考えすぎてしまったのか、いやでも今まで3日間の遠征で5公演分のチケットとかいうことだって日常茶飯事だったのに、たった2枚のチケットのうち1枚を忘れるとは、気が緩んでるとしか言えません。
新幹線に乗ったあとで気がついて、もう愕然。
観劇仲間の方の体験談などでチケット忘れた場合でも劇場によっては入れてもらえるかも、というのは知識としてあったので、あわてて携帯でパルコのサイトを調べました。

■チケットの紛失・盗難、お忘れになった場合について

  1. 紛失・盗難、お忘れ等によりチケットを所持せずに公演日当日に会場に来場されてもご入場をお断りすることがあります。なお、当該チケットを第三者がお持ちの場合には、当該第三者の入場が優先されます。
  2. チケットを所持せずに公演日当日に会場に来場された場合、開演直前までに当該座席の空席が確認でき、かつ当該チケットの前売料金を別途お支払いいただいたときは、ご入場を認める場合がございます。この場合、お支払いいただいた料金については、後日、購入されたチケット、または購入元からのチケット発券証明書をご提出いただいた時は、所定の手数料を差し引いた金額を返金させていただきます。

こういった次第で、無事に観劇することが出来たわけですが、しかしここにも書いてあるように(受付でも言われましたが)チケットがないと入れない、これが大原則です。こういった手順はあくまでも劇場側の好意でやってもらえているもの。
みなさんもお気をつけください。
おまえと一緒にすんな!と思うかもしれませんけど人の振り見て我が振り直せです。いやマジで。