今週の清盛

第29回「滋子の婚礼」。ヘビーな回のあとだけあって、ちょっと一服じゃないですけどお馴染みの平家コント拡大版!という感じの回でしたね。そしてごっしーの純情☆LOVEな回でしたね!ちょっと!ごっしーなんなのその純情一本槍みたいな!およめさんこないーってふてくされてごはんも食べないとかどこの少女漫画か!かわいいけど!

滋子が妊娠したってきいて慌てふためくきよたんもよかったですが、アナログストパー大作戦展開中のときのまさにコント感満載のきよたんもかわいかったです。もうきよたんが何でも可愛く見えてくる病気にかかっている気がします。つける薬?さあ今のところどこにも見あたりませんね!

家貞、美福門院得子と今まで物語を支えてくれた人の退場回でもありました。とくに得子さまは朝廷のどろどろを一手に引き受けてくださってた時もあり、そのあたりのおもしろさに惹かれて熱心に見始めた自分としては恩人の退場でもありひときわしんみり…。鳥羽院の最期に彼女が言った「お役に立てる女でいとうございます」っていう台詞すごく好きでした。最後までその矜持を貫き通したところ、すごく良かったです。

たまにはこんな大河ホームドラマな感じも良いですが、しかしボウボウメラメラと欲望が燃えてヒューヒュードロドロと怨念が交錯するからこその「平清盛」!次回、日本三大怨霊*1として名高き崇徳院の本領発揮と聞いちゃ期待に胸が躍るってもんだぜ!!

*1:菅原道真平将門と並んでこの界隈の雄ですよ崇徳たんは!