あまちゃん!

4月1日から放送始まりました宮藤官九郎脚本の朝ドラ!宮藤さん!脚本!の!朝ドラ!ちょうど一年前でしたでしょうか、第一報を聞いたときは三谷さんの大河とはまた違う次元で「ここまできたか」感ハンパないなと思った記憶があります。しかし、大河はまだ過去にもリアルタイムで観て最後まで完走するというのをやったこともありますが、自慢じゃないが朝ドラはオーバー40のこの人生にして一度もない!なぜなら!朝が!朝が弱いから!毎日録画するというのもめんどうならそのために朝早く起きるということは私にとって修行以外のなにものでもない。しかし宮藤さんのせっかくの晴れ舞台、応援したいきもちは一山いくらで売りたいほど店頭に並べているわたしではある。基本、録画で見ることを前提に容量の大きなHDDのお力にすがってみることにして、とりあえず初回放送をリアルタイムで見た。

おもしろいーーー!!!

15分の間に3回ぐらいバカ笑いした。ああ、おもしろい!おもしろくて安心した!翌日からあまちゃんをリアルタイムで見るために8時までに着替えその他すべてすませてテレビの前に鎮座した一週間であったことだよ。すげーよ。「お前の寝起きは死人だね」とまで言われたこの私を朝てきぱきと動かす朝ドラ!偉大!
以下ちょこっとメモ書き。

  • オープニングがインストなのがほんと大正解!あの音楽ずーっと頭を回る!そしてなんだかうきうきした気分になる!
  • 語りが宮本信子さんで、このトーンがまた絶妙。「要するに、ものすごくめんどくさい」「しみったれた話を聞きながら」
  • 宮藤さんも大絶賛の海女のみなさん。木野花渡辺えりがこうして並んでるなんて思えばすごい話だよ。青い鳥と劇団3○○、小劇場黎明期の女傑ふたりじゃないかよ(昭和か!)(ああ昭和だ!)
  • 方言にテロップを入れるという思い切りや良し
  • ヒロインのアキが初回はとにかく受け身、受け身なのも新鮮。おばあちゃんに海に潜らないかって誘われたときも「無理無理!」そうだよなーそれ普通の反応だよなー
  • 杉本哲太さんて宮藤さんの作品出演されてたかしら。なんか、宮藤さんだなーって台詞を託されてる場面がけっこうある気がする!あのまめぶの話のとこもそうだし、「わざわざ来たんだから、わざわざ帰ればいい」っていう台詞もなんかムダにかっこよくていい感じです!
  • その哲太さん演じる大吉さんと18年前結婚して18年前離婚した安部ちゃんが片桐はいりさん。ほんと好きな役者しか出てこないよこのドラマ!!
  • 若き日の大吉さんが東出くんでちょびっとずつ顔を出すのも嬉しいス
  • 喫茶リアスからスナック梨明日へのセット展開に大人計画魂を感じたのは俺だけではあるまい
  • 私自身はいわゆる「田舎」の出身ではないけれど、どこにいっても自分を知っているひとばかりというあの状況から逃げたくなる春子の気持ちわかるような気もすんのよね…
  • 地元の名士のやさぐれた息子を小池徹平くん。春子と共感度が高そうな役所だよね〜。あの監視所でアキが飛び込んだの見た時、余りの驚きでまず雑誌読んでからの自分ツッコミよかった
  • 第1週の6回を見終わって、とりあえず「夏休み」という担保がついてるのがうまいなと思った。これでいきなりアキが全部かなぐり捨てて海女になるとかだったらいやいやいやさすがに簡単にコトが運びすぎでは、ってなるけど、一夏の、って建前だったら頷ける展開

来週は春子の旦那である尾美としのりさんもご登場のようで楽しみ。リアルタイム視聴がいつまで続けられるかわかんないですけど、いつも朝ドラ見ている方が「あさイチ」でのコメント含みで楽しんでらっしゃるのを経験できるのもほくほくと楽しんでいるので、できるだけ朝の恒例行事にできるようがんばるん!