あまちゃん!

2週目!今週もリアルタイム視聴継続中。継続中どころか一日の楽しみです。あまちゃんのためにがんばっている、そう言っても過言ではない。いや過言かもしれないがそう言い切ってしまいたい。爆笑で始まり涙で終わった第2週メモ書き。

  • 新人海女さんの一日と海に潜るための特訓をするアキちゃんがもうすんげーイキイキしててほんと先週とは別人のよう
  • 訓練係はおもにかつ枝さんと美寿々さんのようなんだけど、木野さんも美保さんも絶対泳ぎうまいよね…そしてウェットスーツから覗く美保さんの胸元のセクシーさ!このあともちょくちょくほうりこまれる美保純のセクシーから目が離せない
  • 夏休みの間アキと残ることになった春子に「噂をしているやつらから金取ってやればいい」かっけー!!
  • 喫茶リアスとスナック梨明日の雇われママになった春子。うれしくてたまんない大吉さん
  • 24年前の北鉄の中で春子にかける言葉をうしなう東出くんの表情がきゅんとくる
  • 「田舎にいた頃の自分がきらい。あの頃のダサイ自分を知ってる人たちもきらい。そういう人間関係イコール田舎だから、私にとっては」
  • ウーロン茶ロックダブルで('jj')/←声に出して読みたい日本語
  • 大吉さんは制服の下に北鉄のシャツを着ている。北鉄愛
  • 「北鉄が黒字だった頃、駅前にショッピングセンターがあってポロシャツが飛ぶように売れてた頃、そのショッピングセンターの屋上に新沼謙治が来た頃」今週も宮藤節の台詞を託される杉本哲太さん
  • そこからの「ゴーストバスターズ!」の流れにマジ腹を抱えて笑いました…笑いました
  • 一週間このシーンを思いだしてはニヤニヤするほどの破壊力。もう絶賛だよ、絶賛
  • そしてお待たせイボリーではなくアキパパ登場
  • でんでんさんに「乳出して潜れ」とか言われるととうとうブラックでんでんが…!とか思ってしまう病気
  • あの囲炉裏んとこにお皿乗っけてみんなで食べるのいいなあ〜
  • 正宗さんの端正な東京ことばが浮いて聞こえる不思議
  • モータリゼーションの弊害か」「しかも個人」「一匹モータリですね」宮藤節を託される(もういい)
  • お父さん穏やかな感じのひとを勝手に思い描いていたがけっこうな教育パパっぽく、自然に東京での萎縮したアキが見えてくるあたりうまい
  • 離婚届旧姓で書いてるな〜ちがうのに〜とは思っていた(笑)
  • 「じゃあさだいたいいい子って何よ。親に迷惑かけない子?携帯電話にロックかけない子?テレビの電源消す時は主電源まで切る子?」こういう台詞宮藤節っていうか私が大好きなんですね
  • 梨明日での正宗さんと大吉さんのやりとり、勉さんが微妙な表情で見ているのは間違いに気がついてたからなんだね!
  • 大吉さんの倒れたままうなりながらの「ごぉおおすとばすたぁぁず…」絶品
  • かわいいなあああ能年ちゃん!(定期ポスト)
  • 「東京に行かないでここで暮らしてたら私もあんな風に笑ってたのかな…。いや。無理無理。絶対無理だわ」「だろうね」このやりとり好き
  • 「田舎がいやで飛び出したやつって東京行ってもダメよね。逆に田舎が好きな人っていうのは東京に行ったら行ったでけっこううまくやっていけんのよ。結局、場所じゃなくて人なんじゃないかって思う、最近」
  • お父さんとアキのタクシー越しのやりとりは全編すばらしい。あの距離感。でも壁があるわけじゃない。ママのことよろしくたのんだぞ、と言われて振り返るアキの表情は遠くてよくわからない。カメラは寄らない。家内安全のお守り越しに小さくなっていく背中が一度振り返ってまた手を振る。私たちも父親の目線でアキを見送る。
  • あのお守りの裏には家族みんなの名前が刺繍してあるって聞いてうっときた…(確かに火曜日の回でちらっと見えてる)
  • 海岸にいるわんこは誰かの飼い犬なのかな(村杉さんに触れてやれよ)
  • 水中で指折り数えてる能年ちゃんのかわゆさ無限大
  • 監視小屋にかけこんできた春子に「変態(が出た)!」と言われて思わず雑誌を片付けるヒロシ。すぐ雑誌に手をやる子だな
  • このあたりから段々忍び寄ってくる「夏休みの終わり」
  • ほんとのこと知りたいだけなのに 夏休みはもう終わり(名曲!)
  • 橋本愛ちゃんの美しさはもちろんだが能年ちゃんはブスじゃないやいやい!ヒビキやい!(役にあたるのやめて)
  • しかしその話を聞いて「人に向かってウニ投げちゃだめだ」「人にもウニにも失礼だからな」夏ばっぱたちステキ!
  • 「下北沢って演劇とロックの街なんでしょ!?」ユイちゃんの憧れの先頭に立てて光栄です
  • アキが東京に帰りたくなくなっちゃうんじゃないか、と心配する春子に「帰んなきゃいいべ」とぽつりという夏。思えばこの瞬間だけだったんだな本音をもらしたのは…夏さんも不器用にもほどがあるううう
  • 自分の知らない東京を語るユイに、自分の見えている風景がユイには見えていないのかも、と思い至る場面で流れる場面の美しさ
  • でも、ああいう密すぎる人間関係がだめだ、っていう春子みたいなひとも絶対いるんだよなああ、それはすごくよくわかる
  • 誰にも聞こえないところでだけ本当の気持ちを言うアキ…うわああああん(もう泣いてる)
  • 夏ばっぱがアキにうにを食べさせてあげるとこ名シーンすぎて
  • 西新宿のカレー屋のサービス券をあげるヒロシ、おまえも不器用か!不器用か!
  • 喫茶リアスとスナック梨明日が同じ店っていうのが単にネタではなくて、昼の社交場と夜の社交場を兼ねられるっていう素晴らしさに改めて気付いたね。登場人物が顔を揃えて話を進行させる場所って(1回が15分と短いだけに)絶対必要だと思うんだけど、それを「飲み屋」にしちゃうと高校生のアキたちは顔を出せない。でもこの設定だと同じ店でどちらも役目を果たせる
  • 喫茶だけでなく漁協もこの世界の社交場のひとつですね
  • 「中年男女がひっつこうが離れようがなんの興味もねえ。のぼせあがんな!」えりさんど迫力の「のぼせあがんな!」いただきました!
  • 車の後部座席から笑って手を振るみんながどんどん小さくなっていく、ってなんでこんな人を切なくさせるんですかね
  • 24年前に同じ電車に乗った春子と今が重なる
  • おばあちゃんこないね。24年前の春子もそう言いたかったのかなあ。おかあさんこないねって
  • 「どうしたのよアキ。どうしたいの、アキは!」うわーーん(お前が泣くな)
  • そして自分が24年前に母親にやってもらいたかったことを娘にやってあげる春子なのだった。くそう!くそう!(涙で床を濡らしながら)
  • あそこで振り返って電車に手を振る春子は24年前の自分に手を振っているような顔をしていたなあ
  • そしてどんなときでも一服の清涼剤たる大吉さん。愛らしすぎる!

なげえ!見返しながら書いていたのでこんなことになった。正直月曜日の放送分とか何回も見ちゃってます、テヘ。だって面白いんだもん。来週の展開も楽しみでっす!!