冬の兵士


今年は少なくとも映画館で10本は映画を見よう!とおもって自分にしてはがんばってる(がんばらないと達成できないのかい)(すいません)んですが、しかしまだ目標数に到達していません。9本見たけどうち1本は舞台中継映像なので映画に含めたらアカン気がする。
と言いながら、実は映画館にはもっと行っていて、というのもホビット・竜に奪われた王国を3回、アナと雪の女王を2回、キャプテンアメリカ/ウィンターソルジャーを3回リピートしちゃってるんですね。ホビットはまあ、しょうがないとして(しょうがないんかい)、アナは字幕と吹き替えというバージョン違いだからいいとして(いいんかい)、なんでキャプテンアメリカを3回もリピってるんでしょうかこの人は(ちなみに全部字幕)。自分でもよくわかりません。公開翌日にIMAXで見て、ふわああああ…すばらしくおもしろかった…と心から満足していたんですけど、GW開けぐらいから「あーあのシーンもっかい見たい…」的な欲が湧き上がってくるのを押さえきれずレイトショーで見に行き、そしてその翌週も気がついたら映画のチケットを買っていたという…おそろしか!

そのままほっといたら毎週通いきかねない感じだったんですけど、上映が続々と終了していったので強制終了って感じです。北米でのブルーレイ発売が9/9と聞いて遠い目になっています。日本いつだよ…

日本での上映がほぼおわってしまったかなしみにきょうもこゆきは降りかかりませんけどもあがったテンションの行き場がないので、以前に書いた感想とは別に3回見てあーココ好きアレ好きとテンションあがった場面をメモ書きに残しておくことにしました。以下、書いてみて自分でびっくりしたけど猛烈に長い!もはや映画の感想の範疇超えとる!なので、以下畳みます!

  • 左から失礼!を合い言葉にしてしまいそうな俺。あれ、サムが3回目に「うわーー言うな言うな言うな!」みたいなリアクションするのがかわいいよね…
  • シージャックされた船の上での救出活動、バトロックとキャップの一騎打ちのシーン燃える!あれだよ、あのゲームの?ストリートファイターみたいな?上にゲージ出てても不思議じゃない感じの絵面?まあストリートファイターやったことないですけど(っていうかゲーム全般やったことない)。「盾が頼りか」って挑発されたときのフランス語で返すキャップとその前の顔!クリス・エヴァンス瞳がきれいすぎておそろすぃ!
  • っていうかキャップ、あの高さから飛んでも足から入ればパラシュートいらない的なのすごいです。すごいです。象が踏んでも壊れない的な。
  • スカヨハのウエストに人間として必要な臓器が全部入ってるのか甚だ疑わしい件。あとスカヨハさんアベのときからそんなハスキーなお声でしたっけか
  • ヘリキャリア見にいくときのエレベーターでのキャップとフューリーの会話もだけど、「信じる」、ひいては「何を信じるか」がわりと通底した大きなテーマとしてありましたな
  • 「自由じゃなくて恐怖だろ」キャップかっこいい
  • キャップがスミソニアン博物館に「キャプテン・アメリカ展」を見に行くシーンは映画単体としてもすっごくいいシーンだと思うんですが、これ、ファーストアベンジャーを見ていない人に「バッキー・バーンズ」ってひとの情報を入れる効果もあるんですね。2回目見て気がつきました(遅い)
  • あの「しーっ」ってやるキャップ…かわいい…
  • 私ファーストアベンジャー見た時に、このキャップの親友にはなんかあるに違いない、と願望こめて思っていたので、あの列車で落ちた時に「わーこれ絶対次出てくるでしょ!」って確信したんス…それがこれ以上ない形で見られてほんと感無量ッス…
  • でもペギーはまさか出てくると思ってなかったので不意打ちでしてやられましたし、ダンスもまだだろ?に涙腺あやうかった
  • フューリーとピアースの腹芸対決たのしい。レッドフォードもちろん老けたが、とはいえ彼の背負って立つ「アメリカ」感はハンパないものがある。ナイスキャスティング。ところで姪の誕生日にアイアンマン呼べとか言ってるけど、フューリーはその約束ちゃんと守るつもりだったんでしょうか(笑)
  • しかしSHIELD長官ともあろう方が自分で運転なさるので…?と思ったけど秘密裏に行動するためだったのかね
  • このフューリー襲撃からあとはもう一気に話が転がってとまらない!すごい!っていうかあの車の装甲分厚すぎるでしょ!マシンガンぶっ放すとこ燃えた!そしていろんな機能がダメになる中での「なにが使えるんだ!」「エアコンは快調です」笑いました。笑いました。
  • カーチェイスすごいけど、なにがすごいって一般市民バンバン巻き込んでそうなところだよ…あんな渋滞の中でのカーチェイスすぎょいね…
  • 前方に立ちはだかる黒い影、で絵に描いたように「きーーーーたーーーーー!!」と心の中で万歳をしたのはわたしです
  • ウィンターソルジャーさん入りまーす(よろこんでー!)
  • フューリーがここでUSBをキャップに託したのは、ナターシャ的にはなんか思うところあったのかねやっぱり。「自分じゃないのか」っていうような。それはマリア・ヒルもそうなのかも
  • ウィンターソルジャーを追っかけるときのキャップが壁という壁に穴をあけててやらずぶったくりでした。盾を律儀に投げ返してあげるウィンソルちゃん…(その間にドロン)
  • 犯人を見たかという質問にキャップ「速くて、強い」まさかの形容詞返し!なんの情報提供にもなってねえですからソレ!(そのあとで「メタルアーム」ってのも言ってたけどね)
  • ナターシャに「嘘つくのヘタね」って言われたからピアースのときはがんばったのかなキャップ…
  • そしてトレイラーでも使われていたトリスケリオンのエレベーターでのバトル!名シーン!ブルーレイ買ったら何回でも見たい!ラムロウ「恨みじゃないから!恨みじゃないから!」キャップ「恨みだろ」あーすばらしい
  • そして封鎖された橋の上でのキャップ対戦闘機…!いやそのバーサス成り立つのかキャップとはいえ生身の人間だぞ!って思うんですけどここほんとかっこよくて…かっこ!よくて!ぎゃーーん!(言葉にならない)
  • USBの隠し場所にも笑いましたが、病院に来て自販機の前に立って「ガーン!(ない!)」うしろでナターシャがガムをぷっく〜ってふくらませる一連のシーン大好きです。それにしてもあんなガタイのいい男がパーカーのフード目深にして院内うろついてたら逆に目立つよ。私なら真っ先に通報するよ!このあともさんざん出てくるけど「フードかぶってたら見えないこと」というお約束でも
  • アップルストアでの偽装カップルぶり、「ワオ!お揃いのメガネ」、「肩抱いて笑って」「ハハハハ」の絵に描いたような小芝居、極めつけは「キスして、みんな目をそらすから」っておい!ラムロウ!横!横!あーたのしい
  • いや、たぶんこういうロマンス要素って、この手のブロックバスタームービーには絶対あるし、入れなきゃいけない的なところがあるけど、それをこういう書き方していることで(作戦遂行の一環にしていることで)、脚本の構成にブレが出ないんだと思うんだよなあ。これ別の女性でもナターシャでも、もし「ロマンス」として書くならその前段階が絶対必要でしょ。そこを省けるからストーリーに緩みがない。そしてナターシャを相手にしていることで「共闘」ってポジションでストーリーを推し進められるのもいい。おそらく私にとって一番大事なのここだと思う(笑)
  • ウィートンに行く道中のナターシャとキャップの会話もいいよね。あそこでキャップが「足降ろせ」っていうのすげー好きなんだあああ。そこでふたりの間にちゃんと「相手を信頼する」ってことが芽生えてくるのもいいです
  • キャップがむかしのもやしスティーブの姿を見るところぐっとくる。そしてまさかのゾラ博士ふたたび。ヒドラを倒したと思っていたが実は…!っていうね。
  • 今回のキャップの相棒サムのいい人ぶりたるやすごかった。「皆に追われてる」「皆じゃない」も好きだし、なんといっても「あんたら、朝飯とか食うタイプ?」が最高
  • サムは相棒のライリーを喪っていて(見ていることしかできなかった、とキャップに言う)、そこがキャップに対するバッキーと重なってみえるのもうまい。あの時もスティーブは「見ていることしかできなかった」もんなあ。そしてそれが今回のラストに…!(うっ)(気持ち悪くなったんじゃないよ)
  • シットウェルを追いつめるときの「屋上から突き落とす?君(キャップ)らしくない」「そうだな。僕らしくない。だから彼女がやる」ドガーン!最高です。かーらーの、ファルコン登場!ぎゃーんアドレナリン出る出る
  • そして私がこの映画の中で最高のアクションシークエンスと思う高速道路での対ウィンターソルジャー戦になだれこむわけですね。いやここほんっっと何回見てもいい。ウィンターソルジャーのテーマが、ひっかいたようなざらざらしたノイズで構成されていて、音楽との相乗効果もすばらしい。銃撃戦、格闘戦(あのナイフさばき!)、万全に楽しめてそれがどれもとびきりカッコイイ、でもって最後の最後に「bucky?」「Who the hell is Bucky ?」でしょ!?もう興奮するなっつーほうが無理!
  • バッキーが生きていると知ったスティーブの顔(っていうかクリス・エヴァンスの芝居)がせつねーのなんのって、生きててうれしい、けど相手は敵として殺意むきだしで迫ってきてて、しかも自分のことがわからない
  • そしてそういうシュチュエーションしぬほどすきなおれ。ごめんね
  • しかしSTRIKEチームはエレベーターでもこてんぱんにやられてるのに、車止めて「穴3つ掘れ」とか言って簡単に考えすぎてねーか。まあ案の定出し抜かれてるわけだけども。ヒルねえさんかっけーっす
  • あのウィンターソルジャーが処置されてた銀行はヒドラ地下銀行的なあれなんですかね…つーかピアースはその前の「ミルク飲むか?」もそうだけどウィンターソルジャーに対する接し方がなんか…こう!いけないもの見てるような気に!なります!
  • あの場にいる全員吹っ飛ばそうと思えばできるのに、ただbut,I knew him.と言って唇をきゅっとかみしめるシーンほんと…せつない…そしてかわいい…でもってそんなに唯々諾々とマウスピースくわえちゃうの!?記憶消すつってるのに!?わーん!!ばかーー!!
  • インサイト計画の全容、SHIELDに蔓延っていたヒドラの種、それを知ってなおSHIELDに未練ありげな人を見てキャップじゃないけど「冗談じゃねーっす」って思いましたよ…そりゃヒルねえさんもたしなめるよ…

ってこのあと映画はもちろんクライマックスにむかって一気呵成なわけですが、これこのまま最後まで書いたらなんか映画これから見る人の楽しみ奪うんでない!?(いやもう十分奪っとるがな)と思い直したのでここで寸止め海峡します。続きはぜひ映画館で!と言いたいところだけどもう上映が終わっているのでDVDをお楽しみに!(先が長いヨ!)ひとつだけ触れておくとすれば、水の中からでっかいメカが現れるシーンを見ると反射的に「マジンガーZだ」と思ってしまうので幼少期の刷り込みコワイ。本国でもすごく評価が高いようでうれしいですなあ。監督のルッソ兄弟ってこんなビッグバジェットの映画撮るの初めてなのにすごいとしか言いようないです。キャップ3も続投決まったと言うけどそうであろう、そうであろう。楽しみです。まだまだ先だけど。

それにしてもちょっと映画の感想つけ加えようとしてここまで長くなるか。自分でもビックリしました。ほんとに情熱が行き場を失ってたんだね…(憐れみの目)