「坂東玉三郎 特別公演」

東海道四谷怪談」。南座東海道四谷怪談、玉さまのお岩さんが観られるということで出かけてきましたよっと。昨年9月に仁左玉コンビで拝見しましたけども、関西で玉三郎さまがお岩さんをおやりになるのは相当久しぶりとのこと。今回の伊右衛門愛之助さん。

もちろんいつも通り丁寧な演じぶりだし、明確にどこが、というわけではないのだが、それでも座組の色が違えば当然にというか、なんとなく柔らかい印象を受ける芝居だったなと思う、玉さまの芝居が。等身大…というのとも違うけど、歌舞伎座で拝見したときの型の威力とは違うものを感じたな~。芝居としてはこちらのほうが見やすい、という人も結構いそうだなと思ったり。

とはいえ、あの宅悦とのやりとり、「顔が…どうしましたえ」の部分の観客への植え付けかたの見事さ、薬を飲む時の所作のひとつひとつ、髪梳きの場面での観客の息をのませる芝居のうまさはどこからみても一級品。

民谷伊右衛門は不思議なもので、かなり演じ手によって客に与える印象が違うのが面白いところ。愛之助さんの伊右衛門、極悪ぶりというよりも流され悪、もうどうにでもなーれななげやり悪のだらしなさがあって面白かったな。色悪として結構キャラの確立した役に思えるのに、こうもキャラクターそのものの印象が変わってくるってのは面白いなあ。

「元禄花見踊」。華やかで美しい玉さまを思う存分愛でられてウハウハなのだが、さっきのお岩さまの余韻が抜けきらず、わりと良い席で拝見していたので、これ以上目が合うと(合ってない)石になる!という緊張感があったのはいいのか悪いのか。いやだって玉さま「目…合ってるよね?」って勘違いさせる名手なんだもん…罪なひと…。