2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「のぞき穴、哀愁」MONO

テレピアホール L列4番 作・演出 土田英生 2年ぶりのMONO!今回はとある会社のオフィス、の上にあるのぞき穴が(のぞき穴に通じる部屋が)舞台。会社のオフィスというところまでは完全に地続きの世界なんだけど、そこで起こる世界があるような、ないような、…

「もっと泣いてよフラッパー」

シアターコクーン L列16番 作・演出 串田和美 オンシアター自由劇場時代の公演は未見ですが、DVDを買って見たことがあります。でもそれももうだいぶ前の話ですが。「上海バンスキング」などの作品のイメージや、キャストの構成、出演者が実際に演奏するとい…

「障子の国のティンカーベル」

東京芸術劇場シアターイースト A列18番 作 野田秀樹 演出 マルチェロ・マーニ 多分この戯曲を読んだのは高校時代の演劇部の部室だったと思う。野田秀樹シンドローム作者: 野田秀樹出版社/メーカー: 而立書房発売日: 1984/09/05メディア: 単行本この商品を含…

「スノーピアサー」

宮藤さんが11月頃の日記で、監督との対談のために一足先に見て、これすごいすごいと書かれてたのがすごく印象に残ってまして、というかその宮藤さんの日記読んだ後に公式で予告編見て、あーなんかこれ好きそう−(私が)って思ったんですよね。雪と氷で死に絶…

「地上最後の刑事」

地上最後の刑事 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)作者: ベン H ウィンタース,Ben H. Winters,上野元美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/12/06メディア: 新書この商品を含むブログ (33件) を見るこれ、帯の惹句がいいんですよね。 半年後、小惑星と地球…

「鑑定士と顔のない依頼人」

私の今年の地味な目標のひとつが「映画館で映画を10本(10回ではない)以上見ること」、ということで今年の1本目です。伏見ミリオン座初めていったわー。1日1回の上映、しかも映画の日だったので満席だった。 しかし、展開に触れずに感想書くの難しい映画だ…