2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「仮名手本忠臣蔵 Bプロ」平成中村座

平成中村座 右1列26番 上演されたのは五段目六段目七段目、そして十一段目。このうち五,六段目は見たことあるので初見は七段目と十一段目です。Bプロを選んだのはスケジュール的に都合が良かったってのもありますが、この仮名手本忠臣蔵の五,六段目を以前…

「サド公爵夫人」

東京グローブ座 F列3番 作 三島由紀夫 演出 鈴木勝秀 当日券で拝見。面白かった。不勉強で申し訳ないが、三島由紀夫の「サド公爵夫人」を読んでもいないし、舞台で見るのももちろん初めて。なんで見に行ったのかといえば、それはもう「篠井vs加納」を見た…

「仮名手本忠臣蔵 Cプロ」平成中村座

平成中村座 14列13番 仮名手本忠臣蔵で見たことあるのは五、六段目のみ。なのでこのCプロは見たことのないものばかりです。大序の「改まった感」からして違うなーという印象。 二段目の加古川本蔵と若狭之助の会話を聞きながら、塩冶判官(浅野)にも、こう…

「ベントラー・ベントラー・ベントラー」piper

スペースゼロ 6列13番 作・演出 後藤ひろひと 久しぶりのスペースゼロ。 前作「ひーはー」とこれだけ同じ構図でこれだけ笑わせるってすごいなあ、と。大王の手のひらで踊らされてるわ!という感じがひしひしとします。そして、カーテンコールでも仰ってまし…

「から騒ぎ」

彩の国さいたま芸術劇場 2階U列4番 演出 蜷川幸雄 オールメールシリーズ初見でございますの。から騒ぎ!といえば、やっぱりこれが出てきてしまうわけで。から騒ぎ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 200…

「DIVER」

シアタートラム C列13番 作・演出 野田秀樹 私の昨年度ベストは結局のところ「THE BEE」ということに落ち着かざるをえなかったわけですが(いやなのか)、あれだけの重量感をふたたび、というのは楽しみなような怖いような。野田さんイギリス制作作品の第2…

「シャープさんフラットさん ブラックチーム」NYLON100℃

本多劇場 P列17番 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ ホワイト→ブラックの流れは個人的にいい順番だったかなと思いますが、どうなのかな。先に見た方を親と思うじゃないけど、ホワイトのほうがストレートに見えた。ブラックのほうがねじれがきついとい…

「シャープさんフラットさん ホワイトチーム」NYLON100℃

本多劇場 I列24番 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ ホワイトを先に拝見しました。 自伝的要素が、という話は小耳に挟みつつもあまり意識していなかったのですが見始めるとこれは意識せざるを得ない、という内容でした。劇中に出てくる美果という女性…