1996-01-01から1年間の記事一覧

「不思議なクリスマスのつくりかた」 キャラメルボックス

新神戸オリエンタル劇場 1階L列18番 作・演出 成井豊 思い起こせば6年前、なんの偶然からかたまたま見に行ったこの芝居にはまってしまったがために!この後キャラメルにいくらお金をつぎ込んだことか!いやいいんですけど(笑)しかししかし、6年前が…

「巌流島」

シアタードラマシティ 7列6番 作 三谷幸喜 演出 山田和也 三谷さんの脚本めちゃ遅れーの、そのせいで陣内さん降板しーの、作品より話題が先行しておりましたね。んもー三谷さん頼むから第二の井上ひさし目指してるとかいわんとってよ!(しかしもう資格充…

「Believe」  惑星ピスタチオ

近鉄小劇場 I列19番 作・演出 西田シャトナー 以前やった作品(「信長・・・」なんだったかな)の改訂再演。アオリ文句に「戦国の世でチャート式日本史を手に入れた信長が・・・」とあったのでわりとドタバタコメディを系を予想していたのにすっごいシリ…

「花の紅天狗」 新感線

シアタードラマシティ 7列38番 作 中島かずき 演出 いのうえひでのり 客演陣に木野花、川崎悦子、植本潤などゴージャスな面々を加えて(だから新感線ゴージャス)あの少女漫画界の金字塔「ガラスの仮面」をパロディにした作品。いやー笑った笑った。月影…

「赤鬼」 NODAMAP番外

パルコスペースパート3 C3列10番 作・演出 野田秀樹 待ってました。待ってましたよこれを!いやー本当に素晴らしかった!とても野田さん絡みとは思えない小さな小さなコヤで、でもそのせいか舞台と客席に凄くいい緊張感があった。本当に芝居にのめり込…

「ビフテキと暴走」 NYLON100℃

青山円形劇場 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ つ、つらかった・・・。ケラさん曰く「久々のナンセンスもの」だったらしいけど、わ、私はダメだこの感じは・・・!結構大丈夫かもと思っていたけどやっぱり苦手だった。それでも役者さんはみんなうっま…

「ライヒス・リッターTOKYO 元帥とドラえもん」 第14帝国

原宿RUIDO 全席自由 いい意味でも悪い意味でも度肝を抜かれました。久々にあの濃い世界を味わったなあ。正直言ってちょっっっと引いちゃいました(笑)。さすがにもうあのノリについていけない自分を感じる。さらにちょっと唖然だったのはあまりにも素人臭く…

「リレイヤーⅢ」  第三舞台

近鉄劇場 I列25番 作・演出 鴻上尚史 ある意味「伝説」の舞台の再演になりました。過去の公演でいずれも賛否両論まっぷたつ、初演については「失敗作」と言いきる人まで出たという・・・鴻上社主はリレイヤーはいつかやらなきゃいかんと思っていたらしく…

「風を継ぐ者」  キャラメルボックス

新神戸オリエンタル劇場 L列20番 作・演出 成井豊+真柴あずき なんだかこの劇団幕末づいてるんだけど今度はなんと!あの新選組が主人公。いやあ・・・なんか・・・これを良かったっていうのミーハーくさくてイヤなんだけどでもでもすっごい良かったのよ…

「蠅取り紙」 自転車キンクリートSTORE

近鉄小劇場 B列14番 作・脚本 飯島早苗 作・演出 鈴木裕美 この「蠅取り紙」は再演なんだけど、初演時の評判が高かったので今回の関西公演は嬉しい。もちろんじてキンと言えば2幕3時間。しかし不思議なことにここの2幕3時間は飽きないわー。今回も最…

「レコンキスタ」  惑星ピスタチオ

新神戸オリエンタル劇場 Q列23番 作 平和堂ミラノ 演出 西田シャトナー 平和堂ミラノさんが脚本を書く「耽美派ピスタチオ」。なんと全寮制の女子寮が舞台!つまりあの腹筋さんや佐々木さんも女装するわけですな。うーん見たいような見たくないような。「…

「ハックルベリーにさよならを」  キャラメルボックス

近鉄小劇場 F列15番 作・演出 成井豊 キャラメルお得意、専売特許のハーフタイムシアター。勿論二本立て。ここもう二本立て普通になってきてないか?この作品は再演なんですけど、いやあ・・・・45分のハーフタイムはアイデア自体は凄くいいと思う。け…

「TWO」  キャラメルボックス

近鉄小劇場 F列19番 作・演出 成井豊 二本立てのもう一本。あっちが親子の愛ならこっちは恋愛ドラマじゃ!なんと今井&岡田さつきの主演コンビ。ストーリーは左手に不思議な力を持つ青年の葛藤と苦悩、その青年に偶然であって思いを寄せる女の子、そして…

「下北ビートニクス」  NYLON100℃

近鉄小劇場 P列3番 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ 見たことはないけど演ぶのランキングでここ数年上位に顔を出している劇団なので、いいタイミングで関西公演があったこともあってこれ幸いと足を運んでみました。行ってみてビックリしたのがなん…

「TABOO」 NODAMAP

シアターコクーン 2階C列1番 作・演出 野田秀樹 圧倒的な集客数を誇るNODAMAP。にもかかわらず!これ関西公演なかったのよ。ひ−どーいー。でもまあ一応いきましたけどね!しかしまあ、毎回毎回どんどんキャストが豪華になってきてて、唐沢さんに篠井姫、…

「ロボ・ロボ」  惑星ピスタチオ

新神戸オリエンタル劇場 D列17番 作・演出 西田シャトナー 今度も「いい話シリーズ」という副題付きで本公演よりちょっと短めかな?試作品のロボット達が展示会場へ向かう途中で飛行機が無人島へ墜落してしまい、そこから脱出をはかるロボット達の話なん…

「唇に聴いてみる」 南河内万歳一座

コスモスシアター 4列20番 作・演出 内藤裕敬 初っ端のモノローグがいきなり詩的で静謐で、「おおっ?」って感じだったんだけど、途中からちょっと着いていけないところがっあたりして戸惑ってしまった。内容も結構不条理はいっていたのでこれは比喩なの…