2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ディア・イングランド」

ナショナル・シアター・ライヴ新作。サッカーイングランド代表とその監督であるガレス・サウスゲートを描いたもので、特にPK戦を苦手とするイングランド代表チームが2018年のワールドカップ、2020年(実際の開催はコロナで2021年にずれ込む)のユーロ、2022…

「中村仲蔵 ~歌舞伎王国 下剋上異聞~」

SkyシアターMBS 1階J列32番 脚本 源孝志 演出 蓬莱竜太 2021年にNHKBSで放送された「忠臣蔵狂詩曲№5 中村仲蔵 出世階段」のドラマを舞台化!大阪では大阪駅直結の新劇場SkyシアターMBSの杮落とし公演でもあります。脚本はドラマ版と同じく源孝志さんが、舞…

「デューン 砂の惑星 PART2」

PART 1の大ヒットを受けて(ヒットしなければ作られなかったそう)PART 2が無事製作されましたよっと。監督はもちろん引き続きドゥニ・ヴィルヌーヴ!ひさしぶりにエキスポのIMAXレーザーシアターまで出かけてきましたがな!前作でハルコンネン家によって…

「イノセント・ピープル」

東京芸術劇場シアターウエスト EX列14番 脚本 畑澤聖悟 演出 日澤雄介 演劇ポータルサイトである「CoRich」が「名作リメイク」と称して、立ち上げたプロデュース公演の第一弾。以下公式サイトからの引用。 小劇場系カンパニーが生み出した舞台にはたくさんの…

「諜報員」パラドックス定数

東京芸術劇場シアターイースト 全席自由 作・演出 野木萌葱 パラドックス定数新作。今回の題材はリヒャルト・ゾルゲ。太平洋戦争前夜の日本において、ソ連の諜報員として活動していたゾルゲと、彼に「かかわった」者らの物語。ゾルゲそのものを描くのではな…

「名古屋平成中村座 同朋高校公演 夜の部」

名古屋平成中村座 同朋高等学校体育館 3列25番 続いて夜の部は「義経千本桜 川連法眼館」を勘九郎さんの狐忠信で。いや勘九郎さんの狐忠信久しぶりな気がする!あと四の切自体もなんだか久しぶりな気がする。一時期東でも西でも今日も四の切明日も四の切みた…

「名古屋平成中村座 同朋高校公演 昼の部」

名古屋平成中村座 同朋高等学校体育館 1列15番 今年は勘三郎さんの13回忌追善を1年かけてゆかりの地を回られるようで、3月は平成18年以来となる名古屋の同朋高校体育館を「平成中村座」として上演。私はその時の公演は拝見していないのでここにお邪魔するの…

「アーガイル」

マシュー・ヴォーンがスパイ映画を!しかもヘンリー・カヴィルが出る!って言われるとキングスマン(と同時期に公開された「コードネームUNCLE」)を思い浮かべるしそりゃ見に行っちゃうやつでしょー!人気作家がその小説のリアリティゆえに秘密結社から狙わ…

「テラヤマキャバレー」

梅田芸術劇場メインホール 1階20列39番 脚本 池田亮 演出 デヴィッド・ルヴォー 香取慎吾さんを主演に迎え、デヴィッド・ルヴォーの演出、「ゆうめい」の池田亮の脚本で寺山修司を描くという作品。顔ぶれがまず異種格闘技もかくやという感じで興味を惹かれた…

「ネクスト・ゴール・ウィンズ」

アメリカ領サモアのサッカー代表の実話を元に映画化。監督はタイカ・ワイティティ。系譜としてはみんな大好きクール・ランニング系とでもいいましょうか、弱小国が奮起して「ナンバーワンになれなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」という着地をみせ…

「落下の解剖学」

今年度アカデミー賞作品賞をはじめとする主要賞にノミネートされている本作。個人的に作品賞受賞作とは相性が良い時悪い時あるんだけど、脚本賞ってやっぱり一定の面白さが担保されているような気がする(ジャンルの好みは別として)。監督はジュスティーヌ…