2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「國語元年」  こまつ座

新神戸オリエンタル劇場 H列30番 作 井上ひさし 演出 栗山民也 まさかあんな救いのない展開で終わるとは、正直驚きました。完全に予想を裏切られたなぁ。私は清之助が「話し言葉統一」に反旗を翻していく展開なんだなろうなと勝手に思っていたもので。そ…

「ダブリンの鐘つきカビ人間」

g2

シアタードラマシティ 10列25番 脚本 後藤ひろひと 演出 G2 霧の中、ある屋敷に迷い込んだ男女は、その屋敷の主から不思議な話を聞く。昔、ある街で奇妙な病気が流行する。異様に目が発達したり、羽根が生えたりその症状はさまざまだ。心と体が裏腹に…

「アンフォゲタブル」  キャラメルボックス

近鉄劇場 I列4番 作・演出 成井豊 いやー、もうどうしましょうか(笑)まあ、とにかく個人的にはダメダメでした、ええ。仏作って魂入れずっての?そーゆー感じ。事故のショックで時間を「スキップ」して生きるようになってしまった男の話。彼が「決められ…

「You are the TOP〜今宵の君」

シアタードラマシティ 12列39番 作・演出 三谷幸喜 「単純作業はやればやるほど習熟してスピードは上がる、でも物を創り出すという作業はやればやるほど速度はおちていくものなんだ」 っていうこの言葉の重みに、まずノックアウトという感じでしょうか。…

「天保十二年のシェイクスピア」

厚生年金会館芸術ホール F列26番 作 井上ひさし 演出 いのうえひでのり なかなかね、感想が難しい公演ではあるなぁと(笑)しかしもともとの脚本の、37本のシェイクスピア作品をすべて織り込むという「趣向」から考えても、劇協10周年というお膳立て…