2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大人計画の半分

fringe blogで紹介された記事を見て、早速買ってきました。長坂まき子氏の「大人計画社長日記」。長坂まき子という名前が私の中に深く刻み込まれたのは、松尾スズキ編「星の遠さ 寿命の長さ」のあとがきです。以下その本文より抜粋。 本文ではあえて大人計画…

「夏祭浪花鑑」NY凱旋公演@千秋楽

大阪松竹座 1階12列5番 演出 串田和美 千秋楽行って来ました。その前にも一回見てますので、計3回見たのか。すごいな、俺。 お芝居全体の感想とすると、3日の日に見たときが一番ぐっとくるものがあった。なんていうか、本当にピュアな舞台に仕上がって…

「jamゴールドブレンド」 山の手事情社

青山円形劇場 G5 構成・演出 安田雅弘 山の手事情社。かつて第三舞台の朝日83で少年役をやった安田雅弘さんの主宰する劇団であり、池田成志さんがかつて在籍していた劇団でもあり。第三舞台マニアの私としては、絶対にかすっていなければいけないはずなの…

「SWAP2004」PLAYMATE

シアタートップス M列2番 作 川上徹也 演出 板垣恭一 2年前、ある結婚式で出会った彼ら4人。紆余曲折を経て俊一と都は6カ月前に、林太郎と小雪は3カ月前に結婚した。しかし実は都は小雪を想っており、林太郎は俊一を思っている。都は林太郎を誘い、俊…

「赤鬼」NODAMAP

シアターコクーン O列11番 作・演出 野田秀樹 芝居を見に行くと大抵「アンケート」なんてものがあって、それに住所を書いたり名前を書いたりしておくと次の公演の案内が来たりしてお得だし、いい芝居だったらひとこと何か伝えたくなるし、だから終演後の…

「ミス・サイゴン」2回目

mu

帝国劇場 1階M列32番 2回目。本日のプリンシパル。 エンジニア 筧利夫 キム 笹本玲奈 クリス 井上芳雄 ジョン 岡幸二郎 エレン 石川ちひろ トゥイ 泉見洋平 ジジ 平澤由美 前回とかぶったのはエレンとジジ、そしてもちろんエンジニア様(様?)です。高…

「髑髏城の七人/アオドクロ」新感線

日生劇場 1階A列10番 作 中島かずき 演出 いのうえひでのり いやーなんだか懐かしかった。昔の新感線ってこうだったよなーっつーか。「無駄にゴージャス」目指しているうちに「ゴージャス」が消えて「無駄に」が残ったっつーか。なんだかやりたいものを…

「ビッグ・リバー」

青山劇場 1階XE列22番 原作は文豪マーク・トウェインの「ハックルベリー・フィンの冒険」。もともとのオリジナルミュージカルは1985年に初演され,来日公演もあったようですが当然のように観ておりません。今回はデフ・ウェスト・シアター版、デフは…

「SHOW THE BLACK」 大川興業

神戸アートビレッジセンター 全席自由 作・演出 大川豊 全くの暗闇の中で演じられる「無見劇」。よく演劇は「観てみないとわからない」と言われますが、これこそまさに「観てみないとわからない」ものの究極。すごい体験でした。舞台を挟んで両サイドに同じ…

「I LOVE YOU〜愛の果ては?」

mu

シアタードラマシティ 10列40番 演出 山田和也 4人の出演者でさまざまな「愛」のシーンを描き出すミュージカルコメディ。1幕目は恋から結婚まで、そして二幕目は結婚から葬式までの、まさに「愛の揺りかごから墓場まで」。いやもう、笑った笑った。笑…

「十月大歌舞伎 第一部」

松竹座 1階5列17番 「野崎村」 田舎の気のいい女の子が、やっと思い人と祝言をあげられる、と思っていたらそこにぱりぱり都会のお嬢さん、みたいな女の子がやってきて、これが自分の好きな人が奉公先で恋に落ちた人だってな訳で、まあ三角関係なんですけ…

「夏祭浪花鑑」平成中村座NY凱旋公演

松竹座 3階5列18番 演出 串田和美 まずなによりも最初に、この公演は「NY凱旋公演」であるということを強調しておきたい。コクーンで見たから、扇町で見たからもういいよ、だって同じでしょ?いいぇえ。今回の平成中村座、今回の夏祭はNY凱旋なんで…

今月の予定

10/2十月大歌舞伎「夏祭浪花鑑」平成中村座NY凱旋公演 とりあえず最初は三階三等席でスタート。初日じゃないのが残念ですが。 10/3十月大歌舞伎「野崎村」「橋弁慶」「お祭り」「狐狸狐狸ばなし」 今年ケラさんの「狐狸狐狸」見てすごく面白かったので、本…