2008-01-01から1年間の記事一覧

エレカシといえば

次のシングルがこの映画の主題歌に決まったそうです! 相棒シリーズ「鑑識・米沢守の事件簿」(東映3/28から全国公開) 「鑑識・米沢守の事件簿」はその名の通り、六角精児扮する警視庁鑑識課員・米沢守が主人公で、“相棒”役の刑事として萩原聖人が同シリーズ…

御用だ御用だ

というわけで無事御用納め。9連休に突入です。 とりあえずKERAMAP「あれから」を駆け込みで、そしてそのあとは恒例の吉井武道館、そして12/31はCDJ-westに参戦予定。今年は大阪のトリがなんとエレファントカシマシなんですよ!宮本が!カウントダウンを!が…

「あれから」KERA・MAP#005

世田谷パブリックシアター N列31番 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ 開幕してからの評判の高さに慌ててチケットおさえました。当日券でも余裕っぽかったですけど。 以下ネタバレしてますー。

うれしい気持ち

仮名手本忠臣蔵Bプロの感想UPしてます→id:peat:20081026#p1 キルフェボンの季節のフルーツタルト。 年末ライブ用のお洋服を買いに行って、帰り道にキルフェボンがあるのでいやー今日はさすがに混んでるだろうなーと思ってのぞいたらいつもよりは混んでたけ…

光をてらせ

シャイン・ア・ライトを見てきました。この映画のことを知ったのが9月の中頃でしたか、日本公式サイトでアップされていた予告編を見て「あーかっこいい、これは見たいな」と思っておりました。見たのは公開日翌日の12月6日、映画館はTOHOシネマズ船橋ららぽ…

感想引き続き3本UP済み。

ベントラー・ベントラー・ベントラー→id:peat:20081018#p1 仮名手本忠臣蔵Cプロ→id:peat:20081019#p1 サド公爵夫人→id:peat:20081025#p1

これはチョコレートだ!

研修でいっしょだった先輩(男性。うちの会社では希少生物ともいえる本物のイケメン)が、 「俺甘いものきらいやけどチョコレートは好きなん。そんで今まで唯一はまったのがロイズのチョコレートプリンやねん。コンビニで売ってんねんけど冬の間だけやねんな…

ただいま日常

研修生活も無事終了し、先週から職場復帰です。そろそろ落ち着いてきたかもしんまい!ということで再びお世話になりますん。よろしくお願いします。 と言いながらなんですけど研修の間に自分のサイトの構成とかblogの行く末とか行く年来る年とか考えようと思…

「グッドナイト・スリイプタイト」

パルコ劇場 C列15番 作・演出 三谷幸喜 10264日。28年とちょっと。その中でのさまざまな「夫婦の時間」を切り取った芝居です。 二人が覚えていること、妻だけが覚えていること、夫だけが覚えていること、二人とも覚えていないこと。それぞれのシーンで…

「舞台は夢〜イリュージョン・コミック」

新国立中劇場 16列70番 作 ピエール・コルネイユ 演出 鵜山 仁 堤・秋山・段田の「タンゴ・トリオ」に高田聖子さん参加という、鉄板!とも言える布陣に惹かれてチケットを押さえたんですが、うーんうーん、多分これ、私の体調も関係していると思うんです…

「ア・ラ・カルト〜役者と音楽家のいるレストラン」

青山円形劇場 Hブロック51番 演出 吉澤耕一 構成 白井晃 台本 高泉淳子 とうとう!念願の!青山円形で「アラカルト」を達成したぜ!いぇー! 講義が終わった後ダッシュかまして駆け込みの当日券、しかもキャンセル待ち。ドキドキしながら待つ15分(短い…

「ZED」シルク・ドゥ・ソレイユ

シルク・ドゥ・ソレイユシアター 14列88番 噂のシルク。今までも期間限定公演いろいろ来ていたけどそれはまったく食指が動かず。しかし、研修中このシルク専用シアターの目と鼻の先に滞在していたこともあって、これはいっぺん行っておくべきなんだろう…

「昭和島ウォーカー」

東京グローブ座 M列48番 作・演出 上田誠 ヨーロッパ企画&いのっち、という感じのプロデュース公演。全体的にとても手堅いなーという印象でした。ひとつひとつのシークエンスはとても面白くて、小ネタも効いているのだけど、後半ストーリーはどんどん破天荒…

「表裏源内蛙合戦」

シアターコクーン J列21番 作 井上ひさし 演出 蜷川幸雄 見る前に「上演時間4時間越え」という情報を小耳に挟み、かつこれは長えぞ大変だぞという心構えが最初にできていたのが功を奏したな!という感じはありますね。心づもりって大事。しかしそれでも長い…

「七人は僕の恋人」ウーマンリブ

本多劇場 I列23番 作・演出 宮藤官九郎 ほとんど2ヶ月近く経ったあとで感想書けっていわれても(いわれてない)、どうすりゃいいのさこの私、というのがある意味どんな作品だったかを言い表しているんじゃないかと思うがどうか。初日開けて二日目か三日目だ…

「仮名手本忠臣蔵 Bプロ」平成中村座

平成中村座 右1列26番 上演されたのは五段目六段目七段目、そして十一段目。このうち五,六段目は見たことあるので初見は七段目と十一段目です。Bプロを選んだのはスケジュール的に都合が良かったってのもありますが、この仮名手本忠臣蔵の五,六段目を以前…

「サド公爵夫人」

東京グローブ座 F列3番 作 三島由紀夫 演出 鈴木勝秀 当日券で拝見。面白かった。不勉強で申し訳ないが、三島由紀夫の「サド公爵夫人」を読んでもいないし、舞台で見るのももちろん初めて。なんで見に行ったのかといえば、それはもう「篠井vs加納」を見た…

「仮名手本忠臣蔵 Cプロ」平成中村座

平成中村座 14列13番 仮名手本忠臣蔵で見たことあるのは五、六段目のみ。なのでこのCプロは見たことのないものばかりです。大序の「改まった感」からして違うなーという印象。 二段目の加古川本蔵と若狭之助の会話を聞きながら、塩冶判官(浅野)にも、こう…

「ベントラー・ベントラー・ベントラー」piper

スペースゼロ 6列13番 作・演出 後藤ひろひと 久しぶりのスペースゼロ。 前作「ひーはー」とこれだけ同じ構図でこれだけ笑わせるってすごいなあ、と。大王の手のひらで踊らされてるわ!という感じがひしひしとします。そして、カーテンコールでも仰ってまし…

「から騒ぎ」

彩の国さいたま芸術劇場 2階U列4番 演出 蜷川幸雄 オールメールシリーズ初見でございますの。から騒ぎ!といえば、やっぱりこれが出てきてしまうわけで。から騒ぎ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 200…

「DIVER」

シアタートラム C列13番 作・演出 野田秀樹 私の昨年度ベストは結局のところ「THE BEE」ということに落ち着かざるをえなかったわけですが(いやなのか)、あれだけの重量感をふたたび、というのは楽しみなような怖いような。野田さんイギリス制作作品の第2…

「シャープさんフラットさん ブラックチーム」NYLON100℃

本多劇場 P列17番 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ ホワイト→ブラックの流れは個人的にいい順番だったかなと思いますが、どうなのかな。先に見た方を親と思うじゃないけど、ホワイトのほうがストレートに見えた。ブラックのほうがねじれがきついとい…

「シャープさんフラットさん ホワイトチーム」NYLON100℃

本多劇場 I列24番 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ ホワイトを先に拝見しました。 自伝的要素が、という話は小耳に挟みつつもあまり意識していなかったのですが見始めるとこれは意識せざるを得ない、という内容でした。劇中に出てくる美果という女性…

そんなこんなで

こちらの更新もいったん停止ということで、とはいえ遅くとも年明けには帰って参りますのでその折はまたぜひ構ってやってください。10月はけっこうたくさん芝居を見るので、その感想とかはアナログにでも書きとめてあとで一気にでもあげれるようにしたいなと…

リチャード三世続報

こちらで。 いのうえ版リチャード三世の本チラ画像でしょうか、これは。パルコのほうにはもっとでかい写真があります。 しかし、ほんとにキャストが良すぎるな。そして古田ugly。素晴らしい。今まで醜いつってふつうに醜くないじゃん、という役者がほとんど…

映画見てきたー

パコと魔法の絵本!!!映画化しますよ、ってニュース聞いたときはあっそうですか、ハイハイみたいな、もう全然見る気なかったんすよねー。あれを?映画化するので?みたいななっち節も飛び出すよぐらいな。初演見たけど、再演はスルーしたし、好きな話だけ…

今後の予定

10/ 「DIVER」@シアタートラム 10/ 「から騒ぎ」@さいたま芸術劇場大ホール 10/ 「シャープさんフラットさん」ブラック&ホワイト@本多劇場 10/ 「ベントラー・ベントラー・ベントラー」@スペースゼロ 10/ 「仮名手本忠臣蔵Cブロ」@平成中村座 10/ 「…

古田新太@蜉蝣峠続報

こちらは新感線オフィで。 出演 古田新太 堤真一 永作博美 勝地涼 木村了 梶原善 橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと 他 東京公演 赤坂ACTシアター 2009年3月13日(金)〜4月12日(日) ※プレビュー公演 2009年3月11日(水) 大阪公演 梅田芸術劇場メインホール…

古田新太@リチャード三世続報

パルコサイトに仮チラ画像。 cast 古田新太 安田成美 榎木孝明 大森博史 三田和代 銀粉蝶 久世星佳 若松武 藤木孝 他豪華出演陣 濃いいいいい・・・!!いやー古田の次に安田さんの名前だけあがったときはあーそっちの系統なんか、と期待値が目減りしたんですが…

東京・THEATER/TOPSが2009年3月閉館発表

fringeTOPICSより。 THEATER/TOPS(東京・新宿)は、2009年3月に閉館することを演劇関係者にFAXで9月3日発表した。 ベニサンに引き続き、TOPSまでも・・・ショック。これはショックです。アプルもなくなってしまうし、新宿でなじみのあった劇場がどんどん消…