2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「THE BEE」NODA MAP番外公演

ナレッジシアター J列11番 作・演出 野田秀樹 日本版としては再再演になるんですかね。キャストを入れ替えての上演ですが、今回はまず野田さんが出演せずに井戸を阿部サダヲに振ったというのが一番の眼目かな。初演の時から最高級に完成されていた舞台だと…

「アルトゥロ・ウイの興隆」

ロームシアター京都メインホール 11列22番 作 ベルトルト・ブレヒト 演出 白井晃 ドイツから亡命したベルナルド・ブレヒトが、アドルフ・ヒトラーの勃興をアメリカ・シカゴのギャング抗争になぞらえて書いた寓話劇。最初にちゃんと「これはそういった趣旨の…

「キングスマン:ファースト・エージェント」

幾度に渡る延期を乗り越えて、ようやく公開されました「キングスマン」の前日譚!いやー待ちかねた!監督はもちろん、マシュー・ヴォーンです!以下物語の具体的な展開書いちゃってますよぉ~!今回は独立エージェント組織「キングスマン」の誕生秘話を描い…

In Excelsis Deo あるいは パ・ラパパンパンの思い出

これは後出しじゃんけんと言っていただいて差し支えないんですが、「パ・ラパパンパン」というタイトル、最初に見た時にピンとくるものがありました。これはリトル・ドラマー・ボーイのフレーズなのでは?実際に観劇して、まさにそのリトル・ドラマー・ボー…

「イモンドの勝負」ナイロン100℃

兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール N列24番 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ ナイロン新作!ナンセンスで推すよと作家自ら宣言しておられたとおり、ぐいぐい推され、ゲラゲラ笑わせてもらいました。いやーしかし、まず感嘆したのが、「国際的な大…

「十二月大歌舞伎 第二部」

歌舞伎座 1階6列28番 「男女道成寺」。勘九郎さんの白拍子花子、右近さんの白拍子桜子実は狂言師左近の顔合わせ。なかなか見られない顔合わせ嬉しいよね~。お席がよかったのと、勘九郎さんの女方の踊り見るの久しぶりだなあ~と楽しみにしていた相乗効果も…

「vitalsigns」パラドックス定数

サンモールスタジオ 全席自由 作・演出 野木萌葱 パラ定新作!タイミング的にここしかなく初日を拝見してきました。サンモール久しぶりだったな。まだ公演続いておりますので、これからご覧になる予定の方はこの先はご注意くださいませ。ネタバレしかありま…

「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」

1作目見たのついこの間だったような気がしてるんですけど、2018年公開だからしっかり3年経ってたわ…時の流れってやつぁ…。監督は前作のルーベン・フライシャーからアンディ・サーキスへバトンタッチ、主演はもちろんトム・ハーディです!1作目のときに、序盤…

「パ・ラパパンパン」

森ノ宮ピロティホール I列21番 作 藤本有紀 演出 松尾スズキ 藤本有紀さん脚本、松尾スズキさん演出。まずいの一番に言いたいこととしては、こういう試みをどんどんやっていってもらいたいってことです。小劇場界から出てきた人たちは、自身の劇団で作・演…