2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイスブックする?

ソーシャル・ネットワーク見てきました。最初はあまり見に行く気がしてなかった(東京国際映画祭のまさに初日、直前までそのオープニング作品であるこの映画を見るお友達と食事をしていて、当日券でるかもしれませんよ、とお誘いを受けたにも関わらず見てい…

第三舞台、愈々。

だいさんぶたい、いよいよ。このタイトルにしようと10年前から決めてました。第三舞台を見始めたころ、劇団から送られてくるDM(OTTS、オッツと呼ばれてた)があって、そのDMに書いてあったんです。第三舞台、愈々。これをなんて読むか高校生の私は知らなか…

キック・アスだったり歌舞伎座だったり

新年早々すでに映画を2本見てみたり。「キック・アス」は空中キャンプさんはじめいろんな方がぜひにぜひにと背中を押すレビューを書かれていたので、遠征のスキマに見てきたのです。シネセゾン渋谷閉館するそうですが、私、これが生まれて初めてのシネセゾン…

「十二夜」

シアターコクーン B列21番 作 W・シェイクスピア 演出 串田和美 うーん!個人的には最後まで芝居の世界に入り込めずに終わってしまったという感じでした。何が、なぜ、といってもこれというところを挙げることができないんだけど、だって役者は好きなひとば…

「大人は、かく戦えり」

新国立劇場小劇場 A2列3番 作 ヤスミナ・レザ 演出 マギー ナイロンの「神様とその他の変種」で引用されてましたよね、ということをkaiさんに教えていただいて、へーそうだったんかと思ったのが情報解禁になった去年の8月頃。果たして、開演して第一声で「あ…

「ろくでなし啄木」

東京芸術劇場中ホール C列29番 作・演出 三谷幸喜 大好きな役者さんがふたり、大好きな作家・演出家の舞台で共演するということで、勘太郎くんはもう襲名も間近だしこんな機会はそうないだろうなあ、ということで個人的に異常に気合いを入れまくっております…