2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「アリー/スター誕生」

名作「スター誕生」、押しも押されもせぬ大スター、レディ・ガガを主演に迎えて4度目?のリメイクです。監督・製作・脚本・主演ブラッドリー・クーパー!くーぱんちゃんはこれが初監督作品です!オーソドックスなストーリー展開(まだ誰も知らぬ野の花を育…

「パッドマン 5億人の女性を救った男」

インドで慣習や偏見と闘いながら安価な生理用品の開発と普及に尽力した実在の人物をモデルにしたインド映画です。R・バールキ監督・脚本。東京国際映画祭の招待作品にラインナップされているのを見て「面白そう!これ見たい!」と公開を待っておりました。す…

「當る亥歳 吉例顔見世興行 夜の部」

南座 3階左1列16番 仁左衛門さまのいがみの権太で義経千本桜「木の実」「小金吾討死」「すし屋」。待ってました!四月に勘九郎さんが初役で権太をつとめられるので、その前にこれ以上ない教科書を拝見できて嬉しいです。とはいえ上方の仁左衛門さまとはまた…

「伝心~玉三郎かぶき女方考~」が尊いので見てくれ

NHK Eテレで現在不定期放送中の「にっぽんの芸能 伝心~玉三郎かぶき女方考」、今までに4回放送されているんだけど、いやもう放送される度にあまりの尊さ、有り難さに画面に向かって拝むしかない、そんな心境になる番組なんですよ。いやなんでもかんでも尊い…

「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」

ファンタビシリーズ第2弾!ちなみに第5作まで予定されているそうです。先は長い。監督は第1作に引き続きデヴィッド・イェーツ。第1作の感想のときにも書いたんですけど、ハリポタにがっつりハマらなかったひとでもファンタビ大丈夫ですよ~って言われて見に…

「セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!」

アメリカ・キューバ・スペイン合作映画、エルネスト・ダラナス・セラーノ監督。「実話をもとにした架空の物語」で、「最後のソビエト連邦国民」とも言われるセルゲイ・クリカレフをモデルに「あったかもしれない」物語を描いております。なんで「最後のソビ…

「十二月大歌舞伎 夜の部」

歌舞伎座 2階1列4番 「壇浦兜軍記 阿古屋」。歌舞伎座で玉さまの阿古屋だー!今月はAプロで玉三郎さん、Bプロで梅枝さんと児太郎さんが阿古屋を初役でつとめるという(しかも岩永が玉三郎さん)、松竹がもうこっちの財布カッスカスにしてきやがりますよっ…

「ロミオとジュリエット」

本多劇場 M列8番 作 ウィリアム・シェイクスピア 演出 宮藤官九郎 M&O play produceってことで宮藤さんが演出に専念したロミジュリです。脚本は基本的にそのまま、とはいえもちろん宮藤さんがやるので一言一句変えてないというわけではなくて、細かいいじり…