2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ノンフィクションW 鴻上尚史と第三舞台〜復活から解散までの100日間」

見ながら順番に書いていこうとして結局番組を最後まで見てしまう「だけ」というのをサルか!というほどに繰り返した挙げ句こんな長文になりました。以下完全なる殴り書きです。 LET IT BEに乗せて鴻上さんのコメントとかいきなり涙腺にゆさぶりかけるのヤメ…

「11ぴきのネコ」

紀伊国屋サザンシアター 12列3番 作 井上ひさし 演出 長塚圭史 キャストが発表になったときから、このメンツが!長塚圭史の演出で!井上ひさしの!子どもとその付き添いのためのミュージカルを!ミュージカルを!(二度言った)やるんですってえええ!!と一…

「寿歌」

新国立劇場小劇場 A1列1番 作 北村想 演出 千葉哲也 私と同じ世代で、高校演劇、という単語に甘酸っぱいものを感じる人なら必ず一度は北村想さんの戯曲を手にしたことがあるのではないかと思うんですがどうなんでしょう。この作品も、実際に舞台にかかるの…

「うるう」K.K.P.

テレピアホール L列4番 作・演出 小林賢太郎 「大人のための児童文学」というキャッチコピーのとおり、ある種寓話的な物語でした。それで観ながらなにを思い出したかというとあれだ、NHK教育でやってる「おはなしのくに」。KKPでキャストは小林さんだけなの…

決戦は金曜日

tv

いやーんもうあさってだよーー!ノンフィクションW!鴻上尚史と第三舞台〜復活から解散までの100日間! WOWOWのサイトに予告動画あり升。まあ、いっても1時間?50分?45分?の番組ですけん、あれもこれもどれもそれも見られるわけもなく、たとえこれが4時間…

祭りのあと

大千秋楽から3日。早いのか遅いのかよくわかりません。もちろん毎日会社に行ってますしすっかり表向き通常営業ですが、まだどこか引きずるような残像があらゆるところに残っている感じです。twitterでの鴻上さんをはじめとするキャストの皆さんのつぶやきや…

第三舞台「深呼吸する惑星」大千秋楽!

いよいよこの日がやってきました。紀伊國屋で初日を迎えてからこの日まで、この「第三舞台の最後」は本当に奇跡としか思えない幸福と幸運に満ちあふれていたと私は思っていて、だからこそ、この日無事に終わること、事故や怪我や病気や天災や無神経な携帯電…

「アイドル、かくの如し」

名鉄ホール 10列29番 作・演出 岩松了 今公式サイトを見て気がつきましたが、はからずも大楽だったのですね。宮藤さん主役で岩松さんの作演で、という知識だけで行ったので(いやそれ以外の情報も入っていたかもしれないですけど見る頃にはすっかり抜けて)…

「深呼吸する惑星」いろいろメモ

次から次へどんどんいろんなことがくるのでもう脳内に浮かんだまんま垂れ流します。超絶ネタバレしてますので畳みますね。

盤石の構え

ニュースというか、いやもちろんそうなんだろうと思ってたし確信してましたが、板垣さんご自身もお忙しい方でいらっしゃるので、どこまでがっつり関わってくださるのか!とその深度だけが気がかりだったのですよ…!しかし今日、ご自身のblogでWOWOWでのテレ…

「深呼吸する惑星」、サンシャイン劇場千秋楽に!!

あの人が! 伊藤将軍が!!! サプライズゲストとしてご登場との由!!!!というわけでtwitterで観劇されていた方のツイートをまとめてみました!いやあねえ、勝村さんが出たあとに大高さんが「伊藤ちゃんも出る!?」なんて聞いてて、それに伊藤さんがいや…

音楽!vol.2

またもや「深呼吸する惑星」使用曲の話です。

「下谷万年町物語」

シアターコクーン 中2階MR列18番 作 唐十郎 演出 蜷川幸雄 多分ですけど、私唐十郎さんの作品を拝見したの初めてだと思うんですよね…お恥ずかしい限りですが。で、最初の5分で何を思ったかっていうと、野田さんの、というか夢の遊眠社の初期作品を彷彿とさせ…

2011年のベスト

総観劇本数38本(たぶん)。リピート含まず。うーんここ3年ぐらい計ったように同じ数字を叩き出してますね。 昨年同様5本をピックアップ。観劇順です。 「わが星」 2011年のベスト。この芝居の余韻はしばらく私の中にずっと残っていましたし、いまでもあの舞…