2006-01-01から1年間の記事一覧

「ア・ラ・カルト〜役者と音楽家のいるレストラン」

大阪ビジネスパーク円形ホール Cブロック6列16番 演出 吉澤耕一 構成 白井晃 台本 高泉淳子 去年のアラカルトの時感想に「いつかCブロに当たってみたい」と書いてたんだけど、今回は本当にCブロがきた!わーーいわーーい!年末おなじみのアラカルト。…

「ロープ」NODAMAP

シアターコクーン P列9番 作・演出 野田秀樹 *完全ねたばれです。未見の方は是非回避を。台詞バレも含みます。

「みんな昔はリーだった」

PARCO劇場 Y列18番 作・演出 後藤ひろひと *若干ねたばれ気味です。うまいタイトルだなあとまず感心。リーというのはもちろん「ブルース・リー」のことで、男の子なら誰もが皆ブルース・リーに憧れた時代の、ちょっとくすぐったい青春の群像劇、という感…

「虹」グリング

紀伊国屋ホール B列15番 作・演出 青木豪 舞台は長野の小さな教会。神父とその妹夫婦、母親。教会に集まるさまざまな人々。人間の感情を丁寧に積み重ねて描いている青木さんの脚本はやっぱり見事なのだが、若干散漫かな?という印象も残った。話の焦点が…

「ナイス・エイジ」NYLON100℃

世田谷パブリックシアター E列16番 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ いやー面白かった。初演は見ていません。シアテレでこの間放送したやつは録ったまま未見。初演はもうどうやっても生で見れないんだし、再演を見ることが決まっているならその初…

第二章キタ

ナイロンでいただいたチラシより。 真心一座『身も心も 第二章』 作・千葉雅子 演出・河原雅彦 出演:河原雅彦 千葉雅子 坂田聡 村田希美 2007年10月5日(金)〜10月21日(日)(予定) 赤坂RED/THEATER http://mimokoko.net 書いておいてなんですけどえっら…

疲れる数字

ひょんなきっかけで見つけたページ。 株式会社アイシェア「他人の携帯覗き見経験、3人に1人はアリ」 通話されて不快な場所「映画館」81.2%。「映画館」での電源オフは28.7%。 転送メールサービスCLUB BBQ(http://clubbbq.com)などを運営するアイシェアは携…

「當る亥歳 吉例顔見世興行」

南座 1階16列23番 久々の歌舞伎になりました。勘三郎さんの2年がかりの襲名披露も京都南座が最後。今回は昼の部のみ。夜は勘三郎さんの道成寺は歌舞伎座で見たし、仁左衛門さんの俊寛は気にはなったんだけど俊寛の話そのものがどうもニガテなので見送…

この10年の10本

さーやさん*1がやってらっしゃったのを拝見してまねっこどうぶつビスケット。この10年、という切り取り方はなかなか新鮮かも!と思って。 書いてたら長くなったので畳み畳み。 *1:id:oolochi

とっくに周知の話題だったら申し訳ない

昨日実家でwowowの「プルミエール」見てたら橋本さとしさんと篠井英介さんの「トーチソング」インタがあって、まあすっごく面白かったんですけど、さとしさんの「欠陥マンション」の話しているときに出たじゅんさんと山内圭哉さんのコメントの下のほうに 「…

12月の予定

12/2 THANK YOU YOSHII KAZUYA 大阪グランキューブ 12/5 THANK YOU YOSHII KAZUYA 静岡市民文化会館大ホール 12/17 「當る亥歳吉例顔見世興行」昼の部@南座 12/23 「虹」グリング@紀伊国屋ホール 12/23 「ナイス・エイジ」NYLON100℃@世田谷パブリックシア…

タンゴ・冬の終わりに2回目感想+雑感

千秋楽おめでとうございました!(見てないけど) 結局11月25日のソワレを見てしまいました。どーしても我慢できなかったんだも! 2回目に見て気がついたこと箇条書き。 冒頭の観客たちのシーン、映画は実際に「観客たちに向けて」投影されているのだと…

ギャップ

あんな殺伐とした芝居なのに(関係無)、打ち上げ準備をする阿佐スパの3人が可愛すぎる件。 長塚圭史の完全素面日記もーいろいろツッこみたいんだがなきゃやまさんキャンドルって!とか伊達さんの和柄のマフラーってのはすっごくイメージだ!とかでも軍手っ…

シアテレ年末の特集詳細発表

「日々ノコレ。」*1さんで情報を頂く。ありがとうございます!詳細はシアテレのHPを見ていただくとして、おっとこれは!というものが何本かあってこれだけでもスカパー入ってよかったな♪って思うよ!「キル」の再演版、これでようやく手に出来るぜ・・・!…

「トーチソング・トリロジー」

PARCO劇場 Y列17番 作 ハーヴェイ・ファイアスティン 上演台本・演出 鈴木勝秀 もともとのブロードウェイでの舞台は当然のごとく未見、映画は見ました。大好きです。 トーチソング・トリロジー ENTERTAINMENT COLLECTION GOLD [DVD]出版社/メーカー: 紀伊…

「イヌの日」阿佐ヶ谷スパイダース

本多劇場 G列21番 作・演出 長塚圭史 *ねたばれ含みます。2時間40分ぐらいあって、休憩なし。ものすごく集中力を必要とする芝居でした。長塚圭史自らが「ターニングポイント」と語る作品の、阿佐スパ初の再演もの。自分の家の裏庭にある防空壕に、小…

MOP初のDVD!

おそおそですが、「ズビズビ。」の感想UPしました→id:peat:20061117ところで、このズビズビ。がMOP初のDVD化されることが決まりましたよ奥様!会場で申し込みができます。会場で申し込むと送料無料なの。特典映像もあるって書いてたおー。意外なことに…

大人計画フェスティバル NHKで放送

tv

さっきまで見てました。 いやー、いやいやいやいや(笑) 誰の発案なのかわかりませんが、そのアイデアに脱帽します! そしてそのアイデアを受けて立った大沢たかおにも脱帽します!そんな話、聞いてねえべ!?と途中まではすっかり信じていましたが、芸名で…

「ズビズビ。」

mop

IMPホール M列21番 作・演出 マキノノゾミ 短編小説、オムニバス作品大好きの私には夢のような作品でした、ズビズビ。みんな、もっとオムニバスをやればいいのに・・・!というわけで、今回のMOPは趣向を変えて1本の芝居の中に4つのお話が存在するオ…

パルコ歌舞伎「決闘!高田馬場」DVD発売決定

と、パルコさんのサイトに載ってます。 現在PLAY会員限定で先行予約受付中。三谷幸喜画伯のイラスト入りクリアファイルがもらえるよ!WOWOWで放送した分もそこそこよい編集だったので満足は満足なんですけど、せっかくDVDにするのだからマイナーチェンジも望…

わたしのすきなもの50【舞台編】

いつも覗かせていただいているはてなダイアリでお見かけし、面白そうだったのでまんまと便乗。 せっかくなので「舞台に関連したもの」に縛りをかけてみました。そして個人名・団体名そのものズバリは外しました。ではいってみまっしょい! 近鉄小劇場のすべ…

「橋を渡ったら泣け」続報

ののちゃさんのところ*1で知りました。 『橋を渡ったら泣け』 3/5(月)〜3/29(木)予定 @Bunkamuraシアターコクーン 作:土田英生 演出:生瀬勝久 出演:大倉孝二/奥菜恵/八嶋智人/小松和重/鈴木浩介/六角精児/戸田恵子 他 やっぱなーー。いいキャスト…

「書く女」二兎社

静岡市民文化会館中ホール 8列33番 作・演出 永井愛 永井愛さんにしては脚本が散漫になってしまったなという印象。実際の「樋口一葉伝」を知っている人ならば当時の文壇界のあんな人こんな人が話に絡んできてもバックボーンを知っているので話の中心はブ…

「GOLF THE MUSICAL〜ゴルフなんて大嫌い!」

mu

静岡市民文化会館中ホール 2列21番 脚本・作詞・作曲 マイケル・ロバーツ 日本語版台本・演出 福島三郎 なかなかにほっこりした気持ちにさせてくれる、幸せなミュージカルでした。私はゴルフぜんぜんやったことないし、興味もないんだけど、最後はまんま…

「橋を渡ったら泣け」

うちのBBSで速報頂いていたもの。コクーンで仮チラ。 「橋を渡ったら泣け」 作・土田英生 演出・生瀬勝久 2007年3月5日〜29日(予定) bunkamuraシアターコクーン 初演いつだっけか?相当前ですよね。近鉄小劇場で観た記憶があるんで、もう3、4年…

大人計画onシアテレ

ウーマンリブで貰ったチラシ。 開局年から現在までに放送した松尾スズキ・宮藤官九郎の作・演出舞台を毎月順次放送! 「ファンキー」「愛の罰」「生きてるし死んでるし」「ヘブンズサイン」「エロスの果て」 「春子ブックセンター」「イケニエの人」ほか だ…

「ペテン師と詐欺師」

mu

銀河劇場 G列3番 脚本 ジェフリー・レイン 音楽・作詞 デイヴィッド・ヤズベク 演出 宮田慶子 なんでチケットを取ったのかといったらそれはやっぱり「鹿賀vs市村」見たさだったわけで、まあそういう意味では見たかったものは見れた、とも言えるのかもしれ…

「タンゴ・冬の終わりに」

シアターコクーン 1階D列21番 作 清水邦夫 演出 蜷川幸雄 *ねたばれを含みます。 パッヘルベルの「カノン」を下敷きにした、耳障りのけしてよくない女の叫び声のような歌が突然大音量で流れ、舞台は始まる。今はもう訪れる人もいないとある日本海側の街…

「ウーマンリブ先生」ウーマンリブ vol.10

サンシャイン劇場 16列13番 作・演出 宮藤官九郎 基本的に見た芝居に引っ張られないというか、いちいち引っ張られてたらマチソワはしごとかできないわけで、なのでどんな舞台でも終わればそれはそれで気分の切り替えが普通にできるたちなんですけど、時…

11月の予定

11/3「ウーマンリブ先生」ウーマンリブvol.10@サンシャイン劇場 11/4「ペテン師と詐欺師」@天王洲銀河劇場 11/4「タンゴ・冬の終わりに」@シアターコクーン 11/7「GOLF THE MUSICAL〜ゴルフなんて大嫌い!」@静岡市民文化会館中ホール 11/8「書く女」@…