2009-01-01から1年間の記事一覧

千秋楽ごあいさつ

拝見したのは千秋楽だったので、昼夜とも最後の演目でカーテンコールあり。昼の部は宮藤さんが、袖から挨拶に出てこられました。いかにも所在なげ(笑)勘三郎さんに挨拶を促されて、「・・・・・また観に来てください!」ちなみに主演だった染さまの挨拶は「これ…

イヤホンガイド初挑戦

今まで借りたことなかったんですが(やっぱり役者の声に集中したいというのもあって)、今回休憩時間に昼の部は宮藤さんと勘三郎さん、夜の部は野田さんと勘三郎さんの対談が聴けるということで初挑戦。で、せっかく借りたのだからということで野崎村と引窓…

「十二月大歌舞伎 夜の部」

引窓 いやーよかったですこれ。初めて拝見した演目ですが、3人それぞれのドラマががっつり胸に沁みました。あの引窓をうまく使う筋立てもすごい。えっそんなんありえんやろ、という展開もないわけではないですが、そこを感じさせない役者の力というか。三津…

「十二月大歌舞伎 昼の部」

歌舞伎座 12列24番 操り三番叟 以外にも勘太郎くん初役であったのか!というね。どこかでやっているような気もしていたんですが、いややはり勘太郎くんの踊りは良い、というのを再々再認識いたしました。見ていて気持ちがすっきりするというか、あの美しい手…

「海をゆく者」

名鉄ホール 8列15番 作 コナー・マクファーソン 演出 栗山民也 パルコ、今やお得意のアイルランド現代作家シリーズ。しかしまあこのキャストが揃っている以上私にとってはもうマストバイ、それぐらいツボをついた出演者の面々でした。平田満さん小日向文世さ…

なによりもムーミンを愛す

ムーミン谷のひみつ (ちくま文庫)作者: 冨原眞弓出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/08/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 9回この商品を含むブログ (24件) を見る名古屋高島屋で金曜日から北欧フェアをやっていて、ムーミンのコーナーあるよと人に聞…

さよなら歌舞伎座も佳境

二月歌舞伎座は十七代目中村勘三郎二十三回忌追善ということで、この演目、そして配役。 平成22年2月1日(月)〜25日(木) 昼の部 一、爪王(つめおう) 狐 勘太郎 鷹 七之助 庄屋 錦之助 鷹匠 彌十郎二、平家女護島 俊寛(しゅんかん) 俊寛僧都 勘三郎 丹…

ケラさん大忙しですな

ナタリー幅広いなあ(笑) 4月17日よりBunkamuraシアターコクーンにて、ケラリーノ・サンドロヴィッチ演出の舞台「2人の夫とわたしの事情」の上演が決定。松たか子が主演を務めることが明らかになった。「2人の夫とわたしの事情」はイギリスの小説家/劇作家…

おめでとうおめでとう

上川隆也さまご結婚の由。おめでとうございます!いやーコメントもなんもかんも上川さんっぽいね。今年は劇団を離れ、ご結婚され、決断の年だったのだなあ。 ますます魅力ある役者さんになられることを心よりお祈りいたしております!

友への言葉

弔辞や追悼文、というものは「死」というものを前にした極端な感情が起点にあるので、名文、名スピーチが生まれやすい反面、その極端さからひとを遠ざけてしまう面もある。ここのところ、立て続けに心を打つ「追悼」を見たのでちょっと紹介したくなった。マ…

師走以降の予定とか

早いものでもう今年も終わりざます。 12月は芝居は3本、ライブが1本(2本?)。まだ流動的なところもありつつですが、とりあえず「海をゆく者」は名古屋で、そして十二月歌舞伎は千秋楽を昼夜通しで拝見する予定です。「フロスト/ニクソン」も名古屋で見よ…

「印獣」ねずみの三銃士2nd session

名鉄ホール 19列26番 脚本 宮藤官九郎 演出 河原雅彦 名鉄ホールって初めて来た!そうだ昔はこういうホール結構あったよ、と思わず思ってしまうほどにレトロな空気。嫌いじゃない。 地方公演はまだあと新潟と福岡が残ってますかね。っていうか福岡嘉穂劇場で…

「蛮幽鬼」@大阪

土曜日のマチネを鑑賞。1ヶ月ぶりかな? 畳んでないけど当然のようにネタバレてるんできをつけてーしかし開演12時半、土曜日いっぱつめ、さすがに役者も身体が起きてない、といった印象でした前半(笑)。まあ、客も起きてないもんね。しかし2幕は見違え…

もういちど

tv

再放送はないかなーと思っていたんですが、もう一度放送してくれるようです! 三谷幸喜「東京サンシャインボーイズ『returns』 さよならシアタートップスStage&Document 12/4(金)午後0:00 見逃した方はお忘れなく♪

札幌は遠きにありて

プレオーダー来ててびっくりしたんですけど 小林賢太郎の「ポツネン」が12月に札幌で公演ラーメンズ小林賢太郎のソロパフォーマンスプロジェクト「ポツネン」が12月に札幌・cube gardenにて「ポツネン氏の庭 〜The spot garden of Mr.Potsunen〜」を開催する…

古田大陸

tv

なんかいやなネーミングだな(笑) すでに先週の話ですが、リアルタイムで若干ドキドキしつつ見ておりました。役者・古田新太の魅力というよりも、彼の演劇人としての立ち位置の魅力、みたいなもののほうがよく出てたかな。百人斬りはどうせ出すなら97年のに…

夜をぶっ飛ばせ

Soundtrackアーティスト: Boat That Rocked出版社/メーカー: Mercury UK発売日: 2009/03/30メディア: CD購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (9件) を見るパイレーツ・ロックを見てきました。つってももうだいぶ前だ。えーと先々週の金曜日だった…

収納ケースを買った

物凄い勢いで増えていくCD&DVDに対応しきれず、引っ越しのときに相当数実家に送ったのだが、引っ越し後もずんどこ買ったり焼いたりしているためまったく埒があかなかったのでラックを!ラックを買うべし!と思ってたんです。でもどうせまた何年後かには引っ…

これが俺のすべて

JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD]出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(D)発売日: 2009/11/04メディア: DVD購入: 21人 クリック: 97回この商品を含むブログ (29件) を見るmixiだ日記だblogだと、書ける…

最後のカーテンコールだ

と、マイケル・ジャクソンは言った。THIS IS ITを見てきました。たらちりさんが、マイケルにとくべつ興味がなくても、ドキュメンタリがすきな人なら楽しめる、と書いてらっしゃったのを見て、バックステージもの大好き!な心をくすぐられまして。途中、何度…

これは行かねばなるまい

伝説の音楽劇『上海バンスキング』復活公演決定! 『バンスキング』をもう一度見たかったあなたへ、 そして初めて『バンスキング』に出会うあなたへ、 すべての演劇ファンへ贈る、必見のステージ!!! 1994年、シアターコクーンで多くのファンに惜しまれつ…

あのレストランに続く道

実家に届いていたDMを転送してもらいました。もういろんなところで書かれていますけれど、年末の青山の風物詩「ア・ラ・カルト」が昨年の20周年をもって一旦終了、白井さんと陰山さんは前回をもってこのプロジェクトを離れられたそうです。今年はリニュー…

小さき花を見るために

エレファントカシマシ@日比谷野外音楽堂、1日目。

ある秋の夜長に

エレファントカシマシ@日比谷野外音楽堂、2日目。

忘れないで

tv

俺。 次回の情熱大陸は 古田新太です!

そうっすかー

ロンドンからの帰国報告も早々に!長塚圭史、常盤貴子と結婚。おめでとうございます。こういうとき圭史のこと「長塚京三の息子」だったんだなあって思い出しますね(笑) 新作楽しみにしてるざんすよ〜〜

スマスマに

tv

エレカシ。 やー緊張した(俺が)。しかしすまぷさんたちの歌も思ったよりはこなれていた。つよしくんとかこの間Mステで持ち歌歌ったときよりもこなれてたんじゃないか。ほんとにすきでよく聴いてくれているんだろう。 相変わらず男にもてるバンドですね。…

広島が見えてきた EBIの家も近い

2009.09.21 SHINKIBA JUNCTION 2009 “また倶知安じゃないジャン!”@新木場STUDIO COASTいったいもういつの話だ、って感じになりつつあるんだけど(っていうか完全にそうなってるんだけど)チケット取るのに各方面に多大なご迷惑をおかけしたこともあり、も…

そんな時代が来るとは

「不毛地帯」のエンディングテーマが、TOM WAITSのTom Traubert's Bluesだということを今朝、kaiさんのページで知って驚愕。それを見るためだけに録画予約してしまいそう。 ずいぶん前にやらせて頂いた「劇場で使われた印象深い曲」を挙げるバトンでも回答さ…

「蛮幽鬼」新感線

新橋演舞場 2列17番 脚本 中島かずき 演出 いのうえひでのり やっぱり演舞場といのうえさんの相性はいいなあと改めて実感。よかったです。以下ネタバレですが、本当にキモの部分までネタバレしている(台詞も含めて)ので、未見の方は回避で!