1993-01-01から1年間の記事一覧

「彦馬がゆく」  東京サンシャインボーイズ

近鉄小劇場 A列11番 作・演出 三谷幸喜 「ラヂオの時間」は良かったけど後を引く程じゃなかったので実はこの芝居、チケットを取ってなかったのだ。ところが急遽姉が仕事で行けなくなったためにお鉢が回ってきたのだが・・・ありがとう姉ちゃん!!もうち…

「キャンドルは燃えているか」 キャラメルボックス

新神戸オリエンタル劇場 1階K列1番 作・演出 成井豊 キャラメル本公演。今回は近江谷さんが主役で懲りずにまたまた「ハードボイルド」がテーマとか言ってましたが。ストーリーは、ある3人の男女が報酬1000万円の仕事を受ける。但し、その仕事に就い…

「トランス」 サードステージプロデュース

青山円形劇場 ア列38番 作・演出 鴻上尚史 約2年ぶりの鴻上作品、と言っても第三舞台本公演ではないんですが。東京だけだったんでわざわざ見に行きましたがな、東京まで。 これはなんかラストが消化不良で・・・なんかまた精神病院関係の話で「癒し」がテ…

「ラヂオの時間」 東京サンシャインボーイズ

近鉄小劇場 N列16番 作・演出 三谷幸喜 東京で大人気と噂だけは聞いていたサンシャインボーイズ初体験。舞台はラジオドラマの収録現場でそこから一歩も動かない。これ見て何に驚いたって登場人物のあまりの人間くささですねぇ。キャラメルと好対照で出て…

「グッドナイト将軍」 キャラメルボックス

近鉄小劇場 2階B列27番 作・演出 成井豊 これはキャラメルのいつものパターン、死に損なって刑事の体に乗り移った女の子とその刑事が追う爆弾犯人、さらに犯人が脚本を書いた映画の役者と映画の人物そのものが絡み合って展開するスペクタクル。絡み合い…

「熱海殺人事件」  つかこうへい事務所

近鉄劇場 V列25番 作・演出 つかこうへい 通算3回目の熱海。今回は部長は成志さんのまま、犯人役が酒井さんから山崎銀之丞さんに変わりました。成志さんは前回の方がより色気アーンド狂気があって良かったようにおもうけど山崎さんはいいわーー!!!登…

「四月になれば彼女は」  キャラメルボックス

フェスティバルリサイタルホール F列10番 脚本 成井豊+真柴あずき 演出 成井豊 キャラメルボックスお得意の企画もの、今回はアコースティックシアター。本公演と何が違うか、と言うと脚本に真柴あずきさんが参加している点と、”アコースティック”だけに…

「DUMMY」 Cカンパニープロデュース

近鉄劇場 C列6番 脚本 飯島早苗 演出 鈴木裕美 原作はA・クリスティの「検察側の証人」で最後のどんでん返しがちょっとシェイクスピアの「ヴェニスの商人」に似ている。(と勝手に思った。)古田新太さんが弁護士役、西牟田さんが被告の女房役でこれが主…

「暴君−BROKEN−ハムレット’93」 上杉祥三プロデュース

新神戸オリエンタル劇場 1階H列20番 作・演出 上杉祥三 前の西遊記の時も書いたと思うが長い。長すぎる。ただでさえ「ハムレット」自体が長いんだから笑えんギャグを延々とやるな。でもって下ネタ系の台詞を入れすぎ。「刺激」と「下品」の区別もつかん…