2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハムレット」

新神戸オリエンタル劇場 N列33番 作 W・シェイクスピア 演出 栗田芳宏 ハムレットなんてもうもちろん話知ってるし展開知ってるし、基本的に鬱陶しいことこの上ない話だ(と私は思う)し、休憩はさんで3時間の上演予定見たときには一瞬気が遠くなりかけ…

「おかしな2人 男編」

シアタードラマシティ 1列35番 作 ニール・サイモン 演出 鈴木裕美 最初に男編を見たのが良かったのか悪かったのか、って感じなのですが、やはり男編の方が話に破綻無く見れたような気がします。1幕のドタバタがこの作品の最初の山場だと思うんですが、…

「おかしな2人 女編」

シアタードラマシティ 2列30番 作 ニール・サイモン 演出 鈴木裕美 特段何がダメ、というのではないんですが、物語の筋立てのちょっとした「飲み込めなさ」がなんとなく最後まで気になってしまった印象が強かったなぁ。週末の夜女友達だけで(既婚者含む…

「新・明暗」  二兎社

シアタートラム K列6番 原作 夏目漱石 作・演出 永井愛 特に何か大事件があるというわけでもない会話劇なのに、3時間全く退屈せずに見れる事がまずすごい。漱石の「明暗」は未読なのでどこからどこまでが原作にある部分なのか知らずに見ていたんですが、…

「業音」 日本総合悲劇協会

草月ホール 1階B列61番 作・演出 松尾スズキ なんだか松尾エキス原液で飲まされちゃったよ・・・って感じなんですけど。観ている間楽しかったし笑ってたんだけど、ホテルに帰ってからとか次の日飛行機で大阪に帰るまでなんだかふらふらと酔ったような感…

「動物園物語」パルコトライアルシリーズ

パルコ劇場 D列24番 作 E・オールビー 演出 鈴木勝秀 スズカツさんの演出というのがどうにも好きで、そのためにこれも無理して頑張って行ってみたのですが、うう、やっぱり好きかも・・・。スズカツさんは一貫して「コミュニュケーション」ということに…

「おーい、救けてくれ!」パルコトライアルシリーズ

パルコ劇場 D列24番 作 W・サローヤン 演出 鈴木裕美 物語の中に暗喩めいたやりとりが多くて、それがちょっと気になったかなぁ。象徴的すぎるというか。演出云々というより、ちょっと脚本そのものが肌に合わない感じはしました。村上淳さんの発声という…

「愛の嵐」  月影十番勝負

MIDシアター Bブロック4列1番 作 河原雅彦 演出 池田成志 「卑怯」「反則」と名高い成志さんを拝見しに当日券で行ってきました。ってそれだけかよ!(笑)いや、思った以上に評判が良かったのでやっぱり観ておくかなぁと。その甲斐あってなかなか面白かっ…